ここから本文です

交通事故の示談交渉についての質問です。 2017年の5月、自転車で通勤中に交通事故...

aya********さん

2019/6/1022:27:09

交通事故の示談交渉についての質問です。
2017年の5月、自転車で通勤中に交通事故にあいました。最近良く報道される高齢者のブレーキとアクセルを踏み間違え上半身を車が乗り上げる事故でした。

加害者は当時80歳、私は49歳でした。
症状は肋骨多発性骨折(約17ヶ所)、右肺下半分肺挫傷、左腕尺骨骨折、右肩脱臼、後頭部擦り傷、左膝遊離軟骨除去
5日間意識不明後、私の自動車保険の担当者から弁護士特約を使うことを勧められ示談交渉を弁護士事務所にお願いしました。
1度別の病院に転院手術後2017年11月に会社復職、2018年5月のGWに2ヵ所2施設で手術。
2018年11月に症状固定以後、後遺症認定審査中と言われています。
半年程、審査がかかる可能性があると言われていますが返事待ちに不満も感じています。
最初の入院80日、2度目の肩脱臼手術(やり直しを含め2回手術)の入院30日後、のち抜針手術入院4日。
入院以外の通院約2017年8月~2018年11月までほぼ毎日通院。(復職後は平日整骨院、土曜日クリニック)2018年GW膝遊離軟骨除去手術、後頭部脱毛縫い合わせ手術。
この様な事故内容で示談金の予測はたつものでしょうか?
弁護士はまだ解りませんとしか返答されません。
弁護士に任せっきりで大丈夫でしょうか?
経験者か有識者がおられましたら想定される示談金を教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願い致します。

補足早速、色々なご意見を頂き有り難う御座います。
私自身、可動域が広がるにつれ痛む箇所が増えている状態で
今後、どの様に解決に向かうのか心配で投稿させて頂きました。
まず、過失割合は物損では95:5(私)になりました。
私の職業学歴は製造メーカー営業職(当時23年勤務)、大卒(文系)です。
通勤中の事故でしたので治療費は全額労災でした。
2017年の11月以降通常勤務になりましたので
平日はクリニックの診療時間に通院できないとDrに申し出て了解の上、整骨院で施術しました。
土曜、日祝の診療日は積極的にクリニック通院しました。
症状固定は2018年11月でそれからは労災を使っての通院はしていません。
刑事裁判で加害者より「被害者のの否は一切無い」と言われていたと検事からは聞いています。
以上、捕捉となります。

閲覧数:
215
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

roc********さん

2019/6/1100:49:36

損保会社で人身事故の担当者をしています。

>この様な事故内容で示談金の予測はたつものでしょうか?

残念ながら、ご質問文に記載していただいた情報のみでは、示談金額の予測はできません。

示談金額の一般的な算定式は

損害総額-過失相殺額-既払い額=示談金額

となります。

損害総額は治療費・入院雑費・通院交通費・休業損害・傷害慰謝料・後遺障害逸失利益・後遺障害慰謝料等の合計額です。

上記のような金額がいずれも不明ですので、計算のしようがないのです。



>弁護士に任せっきりで大丈夫でしょうか?

2017/10/4付のご質問も拝見しました。

個人的な感想として、状況はかなり厳しいのかなあ、と感じます。

かといって、ご質問者様に出来ることもないと思いますので、大丈夫かどうかに関わりなく、弁護士に任せておくしかないと思います。



【追伸】私の回答は保険会社よりになっている可能性がありますので、他の方の回答も参考になさってください。

  • roc********さん

    2019/6/1119:41:03

    【補足】拝見いたしました。

    【補足】内の情報を考慮しても、示談金額の予測はできません。

    入院雑費・通院交通費・休業損害などがわかりませんし、後遺障害等級が確定していないので、後遺障害逸失利益・後遺障害慰謝料もわかりません。

    ※後遺障害逸失利益の算定には、等級の他に、事故前年の年収・後遺障害の実態といった情報も必要です。

    また、傷害慰謝料を算定するためには、詳細な治療経過についての情報が必要です。

    たとえば

    2018.01.10 入院(1回目)

    2018.02.20 退院

    2018.02.21 通院開始(1回目)・実通院25日

    2018.06.15 入院(2回目)

    2018.06.28 退院

    2018.06.29 通院開始(2回目)・実通院38日

    - 以下同様に続きます -

    ↑といったような感じです。

    ※整骨院への通院部分を、実通院日数に含めるかどうかは、ご質問のケースでは争いになる可能性があると思います

    (続きます)

  • その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gta********さん

2019/6/1400:27:02

(弁護士はまだ解りませんとしか返答されません。
弁護士に任せっきりで大丈夫でしょうか?)


これは弁護士によるわね。


あなた示談金欲しかったら


そんな保険会社紹介の弁護士特約弁護士じゃなく



いま過払い金請求も少なくなり仕事がない弁護士は
次は交通事故示談交渉と宣伝してるでしょ?

この腐るほどある弁護士事務所へ依頼するほうが

よっぽど動いてくれると思いますけどね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

fre********さん

2019/6/1108:11:29

情報が少なすぎる(過失割合、学歴、職種)上に
完治(症状固定)していないので弁護士含めて
算出出来ないのです。

なお整骨院は医師の指示がない限りは保険会社は
認めない可能性があります。

pre********さん

2019/6/1023:54:14

私も事故に合った時に、こういうサイトで金額調べました。

ここに後遺症の等級載ってます。
https://www.mlit.go.jp/jidosha/anzen/04relief/jibai/payment_pop.htm...
こに後遺症投球の示談金相場?目安?が載ってます。
https://www.hibiki-soudan.jp/jiko/mo/sp/g-tel.php?gad&no=0120-300-5...

私は14級で書類揃って1ヶ月で認定されました。
私より重症みたいなんで参考にはならないと思いますが…。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる