ここから本文です

エクセルについて教えて下さい。 二つのセルを結合した歳、どちらにも同じ値が入...

hea********さん

2019/6/1100:04:40

エクセルについて教えて下さい。
二つのセルを結合した歳、どちらにも同じ値が入ってます。結合すると片方しか表示されませんが、中身は同じ値が二つなので、数字の集計時に倍になります。これ

を結合することは変えずに数字の重複部分を削除したいのですが、どのような方法がいいでしょうか。
結合する理由は、右隣以降の行を2つに分けるためです。

イメージとしては
元が
車(実際は結合) 車種
車(実際は結合) 金額

改善後は
車(結合セル) 車種
金額

としたいです。

宜しくお願い致します。

閲覧数:
31
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tai********さん

2019/6/1111:20:19

セルの結合、という操作をするとそのようにはなりません。おそらく結合セルをコピーして書式の貼り付けをしたのだと思います。書式を貼り付けると右側のセルの値は消滅しないでそのまま残ります。なので最初から右側に同じデータを入れなければ済む話です。あるいは書式を貼り付ける前に右側の列データをDeleteしておけばいいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tok********さん

2019/6/1111:46:16

結合したら、最初のセル意外は空白ですよ。

gom********さん

2019/6/1100:59:25

全然イメージがわきません。
結合して値が倍にならないし、数字のどこか重複するのかも…。
イメージの元も改善後もわかりません。
できればスクショが欲しい。

a_h********さん

2019/6/1100:12:36

>結合すると片方しか表示されませんが、中身は同じ値が
>二つなので、数字の集計時に倍になります。
この部分がどういうことなのか分からない。

結合すると
・当然二つのセルの左または上のセルの値が残る。
・消滅したセルの式、値は他のセルでは参照できなくなる。
が結合時の問題点は、エクセルの仕様です。