ここから本文です

メーカー製PCの改造とWindows10のライセンスについて 中古でデスクトップ型ワー...

nie********さん

2019/6/1100:14:36

メーカー製PCの改造とWindows10のライセンスについて

中古でデスクトップ型ワークステーション(富士通製)を入手しました。

Windows 10 Professionalがインストールされていたのですが、このワークステーションを改造してもライセンスは維持されますか?
やろうと考えている改造はマザーボードの交換、CPUの交換、グラフィックボードの追加、メモリ等の増設です。
もしOSのクリーンインストールが必要な場合は富士通ではなく個人でもできるのでしょうか?
ちなみに富士通のリカバリディスクはあります。

補足事前にWindowsのログインアカウントとMicrosoftアカウントを紐づけし、Cドライブをそのまま使いまわせば構成が変わっても大丈夫でしょうか?
http://dospara-daihyakka.com/report/windows10-license.html
「Windows 10 ではハードウェアを交換しても起動が可能」という情報があったのですが、これはメーカー製PCでもそうなんでしょうか?

閲覧数:
59
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kon********さん

2019/6/1111:45:59

プレインストールのWindowsはパソコン全体にライセンスが付いてます。マザボを変えると別のパソコンになるのでライセンスは消滅します。これは契約上の問題なので、技術的に移行できるとしても契約違反を問われ、多額の賠償金を請求させる恐れがあります。(悪質なケースに対してアメリカで実際に裁判が起こされたらしい)。
別のパソコンに移行の話はあくまで市販のWindows OSを購入した場合。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2019/6/1109:53:38

>やろうと考えている改造はマザーボードの交換、CPUの交換、グラフィックボードの追加、メモリ等の増設です。


マザーボードの交換、 → NG


CPUの交換、 → OK

グラフィックボードの追加、 → OK

メモリ等の増設 → OK

プロフィール画像

カテゴリマスター

ass********さん

2019/6/1100:18:56

それ、まるごとマシン変わるのと同じことやってるんですが。

なので別途OSライセンス必須。