ここから本文です

ゲームのスペック診断でGPUのところをlris 1536BMと入力して検索しても出てきませ...

アバター

ID非公開さん

2019/6/1101:24:13

ゲームのスペック診断でGPUのところをlris 1536BMと入力して検索しても出てきませんでした。

2014 MacBook pro 13インチのGPUは lris 5100と聞いた事があるんですけど本当ですか?

補足GPUの性能がどれくらいか調べるサイトでもlris 1536 BMで検索しても出てきませんでした

閲覧数:
19
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ii3********さん

2019/6/1101:53:43

>ゲームのスペック診断でGPUのところをlris 1536BMと
>入力して検索しても出てきませんでした。
>
その様なGPUは存在しないので、出てこないのは当然でしょう。

>2014 MacBook pro 13インチのGPUは lris 5100と
>聞いた事があるんですけど本当ですか?
>
違います。
lris 5100ではなく、Iris 5100です。
一文字目は小文字のl(エル)ではなく、大文字のI(アイ)です。


MacBook Pro 13インチ Mid 2014のGPUはIris 5100という名前で、GPUメモリの容量が1.5GB(1536MB)です。
まず、Irisをlrisと勘違いし、必要な5100を何故か省略。
必要のないメモリ容量1.5GBを1536MBに換算して追加し、さらに1536MBを1536BMと勘違い。
って流れで、Iris 5100がlris 1536BMになったのでは?

普通、GPUの性能を調べる時はGPUの名前だけで検索します。
なので、Iris 5100で調べて下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nyo********さん

編集あり2019/6/1101:55:29

iris系のグラフィックチップはCPUメインメモリとメモリ共有しているCPU統合型でオンボードのヤツなので、もしかするとそのスペック診断のリストに入っていない可能性が有ります。
nVidiaやAMD(ATI)の高速なGPUと違いコストや消費電力重視で、グラフィック性能的には最低限なので、動画とかは十分ですが、派手な3Dグラフィックを使うゲームとかには向いていないので、もしかすると比べるまでもないと言う理由でリストに入っていないのではないかと思います。

はっきり調べてないので、予想的な回答ですみません。