ここから本文です

住民税について。

アバター

ID非公開さん

2019/6/1103:00:50

住民税について。

4ヶ月前に長崎から福岡に引っ越してきました。
仕事は2ヶ月前まで会社で住民税を引かれていました。
長崎と福岡では同じ系列の会社なので引き継いだ形です。


そのあと派遣の仕事を始めたので辞めてはいないんですが、保険などは派遣の方で支払っています。

今日長崎の分の住民税と県民税というものが郵便でとどきました。金額が4回に分かれていてトータル6万以上支払って下さいという通知でした。


この税金は一体なんなんでしょうか?
会社の保険から引かれていたと思っていたのと、今までこんな金額支払った記憶がないので支払わないといけないものなのか分からなかったので、質問しました。

福岡に引っ越してきたのに長崎の分の住民税を支払わないといけないんでしょうか?

閲覧数:
36
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lov********さん

2019/6/1112:49:19

社保と住民税は別です。
特別徴収で会社で手続きしている場合、給与から社保、雇用保険、取得税、住民税が控除されます。
今はその住民税が控除されていない状態ではありませんか?

同じ系列であっても住民税の控除手続きをされていないのであれば普通徴収になっているので主様に請求が来るのは正しいです。

あわせて、住民税は1月1日に住民票があったところの自治体からとなります。
昨年の収入に対して課税されますので、現在福岡であっても1月1月は長崎なので、長崎へ支払うのが正しいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rit********さん

2019/6/1106:52:18

なぜ社会保険のカテゴリーで税金の質問をしているのですか?
なぜ社会保険から税金が引かれると思ったのですか?

住民税は前年の収入に対して課税される事を知らない人が多いですね
今年の1月1日に住民票があった自治体から課税されます
6月~5月の1年間ですが、給与から天引きされる場合(特別徴収)は
毎月払いますが、普通徴収の場合は1年分を4期に分けて払います
(もしくは額が少ない場合は一括)

長崎の会社を辞めた(もしくは給料が支払われていない)ので
給与から特別徴収できずに普通徴収に切り替えただけです

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる