ここから本文です

株の注文方法やルールについて質問します。 私は株初心者で、これから、 株の現...

mon********さん

2019/6/1105:32:29

株の注文方法やルールについて質問します。
私は株初心者で、これから、
株の現物取引でスイングトレードをしたいと思っています。
そこで最初に疑問に思うのが、注文方法です。

FXだと取引する人が膨大なので、
損切で逆指値売り入れていても
その値段で売買成立しやすいと思うのですが、
株の場合は銘柄によって売買する人に限りがあるので、
指値だと値段通りに売買が成立しなくて、
損切できずに塩漬けになるリスクがあります。
そこで、株の現物取引でスイングトレードしている方で、
買い、売り(利益確定、損切)を
どういうルールでやっているのか、
指値・成行はどう使い分けしているのか、
教えてください。

補足ルールって書いてしまいましたが
そんなに詳しくルールを教えてくれというわけではなく、
ようは、指値と成行に関してです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mik********さん

2019/6/1111:36:06

指値と成り行きは、流動性のあるなしで決めれば良いと思いますよ。

肝心なのはルールですが、それは人によります。
そういう投機売買のルールやシステムというのは、自分なりに期待値が高いと思う方法を仮定して、初めて実戦するものです。

だからそのシステムがないという状態でスイングなりデイトレをやるということは、原理的には負けが確定します(手数料で期待値がマイナスになるので)し、勝つ原理的に言えばその状況、つまり投機やるのに勝つ算段がない状況はあり得ません。

うまく伝わるでしょうか?

例えば日経先もので、ボリバンとRSIを組み合わせた簡単なサインのシステムで売買した場合、たしか100回の取引で、プロフィットファクターが2とか3とか4、ドローダウンが10%とかのシステムが出来たりするんです。(システム売買の本にそういう実績の例があったので)もちろんこんなものは少し頑張れば簡単にできるんですが、それがどれほど確度が高いかが重要で、そこが少し難しい。確度の高さを確認する方法も、自分で検証方法をみつけるわけです。
(例えばゴールデンクロス売買などは、良い時と悪い時の差が激しすぎるので、良いと思うものは簡単に出てくる。しかし差が激しくなるかどうかも確認しなくてはいけないということ)

で結果的に、これならいけるかも?というもので、それを実践する。それが投機です。だから売買はその通りになるわけです。ね?勝つ算段があってやるものですから、やるなら必然的に売買のルール?システムは決まっているわけです。

これは裁量でもおなじです。
プロやファンドマネージャーたちの行動を熟知していて、自分の判断する売買であれば、トータルで期待値はプラスになる。という算段が合ってそれを積み重ねます。

その際には、裁量であってもシステム売買同様、おおよそ自分の勝率や、ペイオフレシオなどを踏まえ、連敗する確率がどれぐらいか、その可能性から計算し、最大の何%の下落で損切したり、何%の最大ドローダウンでがおきるのかなどを考えて、資金繰りを最適化します。

これは長期投資だとまた少し違うんですが、少なくても投機というのはそういうものです。

長くなりましたが、ともかく自分でまず勝つシステムや算段を見つけることです。ルールがわからないというのは、そもそも勝算が自分のなかにないことが原因です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kis********さん

編集あり2019/6/1108:38:44

ルールを教える人はなかなかいないでしょう。
利益の源泉となり得ますから。

スイングトレードということは、張り付いて値段を監視するわけではないんですよね?
なら、少々の値段差は誤差の範囲と割り切るしかないでしょう。
誤差と割り切れないほど値段が飛ぶような銘柄は、そもそも銘柄選定の時点で選択ミスをしていることになります。
出来高の多い銘柄を選んでください。

また、スイングトレードでの塩漬けは、スイングトレードの定義から考えてナンセンスです。
規定した値段を超えたらいくらであっても損切りすることを徹底された方が良いでしょう。

株式は寄り付きと引けで板寄せ方式を採用していて、その時間帯は出来高が急増します。
両者で成り行き注文すればすごく変な値段で約定するということはないですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nyz********さん

2019/6/1106:23:18

教えません。自分で勉強してください。リスクにない投資やほぼリスクなし投資から始めることをおすすめします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる