ここから本文です

洋裁本の型紙を探しています。 本の写真ではいいと思っても作って着てみると太っ...

mab********さん

2019/6/1106:47:24

洋裁本の型紙を探しています。
本の写真ではいいと思っても作って着てみると太って見えて似合わないことが多く困っています。

骨格診断をしたところストレートでした。
ダメだった服は

エストマークのないワンピース(紐で縛ると余計太ってみえる)
ギャザー袖やオフショルダーのプルオーバー(上半身が大きくなる)
ギャザースカート(太ってみえる)などです。

ジャストサイズのプルオーバーやタイトな(ギャザーの入っていない)スカート
AラインではなくIラインのワンピースなどの型紙が載っている洋裁本で
おすすめがあったら教えてください。
骨格ストレートに似合うパターンがあればと思っています。
海外在住なので書店や図書館で自分で確認することができませんので、
こちらに質問しました。

閲覧数:
77
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

osh********さん

2019/6/1120:54:13

自分サイズで引いた型紙を使わないと、どこやらもっさりした服しかできないのはどうしようもないです。

市販の型紙は、どんな体型の人が着るのかわからないのに、おおよその人が着られるような形にしてあるので、不必要な緩みをたくさんつけてあるのですから。

  • 質問者

    mab********さん

    2019/6/1304:49:35

    やはり究極はオーダーメイド(自分専用のパターン)なんですね。
    自分で作ったものでちょうどよいものもあります。
    たまたま私には合ったけど、違う人には合わないこともあるということですね。

    独学でどこまでできるかわかりませんが、自分用のパターンにチャレンジしてみます。
    回答ありがとうございました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

gra********さん

2019/6/1223:25:25

Iラインではなくシースならおすすめがあります。(シースとは豆のさやのようなラインです)

古い本で絶版なんですが、もし古本が手に入るなら「クチュール感覚のパターンで作るワンピース&ジャケット」がおすすめです。ウエストをほんのりシェイプした上品なラインなのに、体から程良く離れているので着て苦しくありませんh。身頃と袖はどれも互換性があって、つまりアームホールと袖山が同じなので、袖の交換が自由です。

難点を言うと、切り替え線が美しい曲線なので、サイズ補正するとき少し気を使います。あと、シルエットが上品すぎてカジュアルには向きません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

you********さん

2019/6/1110:57:16

服作るときにバストサイズで型紙を選びます。
たとえば同じBでも
A:B90W65H95腕廻り20
B:B90W80H100腕廻り30
C:B90W100H110腕廻り40
B90のIラインのタイトワンピース型紙だと
Aの方は着れますが、Cの方は着られないです。
タイトスカートだとAは着れてBCは着られないか不格好になります。
また
背中に贅肉がついてるし
腕廻りが太くなったのに
自分は標準って思い込んでる方も多いです。
Aに合わせて作った袖だとBCが入らない
ギャザーやオフショで入るようにしてある

SNSで個人の感想が世界中に発信できる昨今
自分は標準って思い込んでる人も多く
B90で合ってるに着られない!
入らない型紙を出してる出版社はおかしいって
言われないための苦肉の策です。
そのまま使える型紙はぶかぶか服になってます
そのまま使える型紙でタイトなデザインはムリです。

ぶかぶかゆるゆるの服を着たくない人も増えてます。
自分サイズでジャストで作りたい方は
製図して自分の原型から作るしかないです。
本としては「誌上・パターン塾」シリーズなどでてます。
http://books.bunka.ac.jp/np/isbn/9784579073429/
製図がめんどくさい人には向きませんが、、