ここから本文です

知恵袋で、年金不足で2000万用意の質問をあちこち読んでいますが、40年働いたら200...

アバター

ID非公開さん

2019/6/1107:23:53

知恵袋で、年金不足で2000万用意の質問をあちこち読んでいますが、40年働いたら2000万くらいたまっているのが普通みたいな方が多数いらっしゃるようですが、普通なのでしょうか?

生涯独身なら貯められる気もしますが、子供を育て、家を買って、車も用意してとなるととても田舎に住んでいての2000万円なんて難しいです。

閲覧数:
188
回答数:
16

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tec********さん

2019/6/1710:25:09

所得の1割を貯蓄するとして、夫婦で生涯賃金2億円。どちらかがフルタイムで年400万、どちらかがパートで年100万で40年間(20歳から60歳)ですね。これで2000万の金融資産が貯まります。家と車は所得の3割以内(毎月12万以内)にして、残る200万で生活します。すると、そもそも月26万もいりませんから、2000万もいらないですよね。

あと、60歳から65歳まで二人で100万づつのパートになれば1000万かせげますから、60で完全リタイヤしない限り夫婦で1000万でいいともいえます。

ようするに年収600万で専業主婦というライフスタイルを維持するなら30年で2000万と持ち家が必要という予想であって、そんなに焦る必要もないと思いますけどね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dar********さん

2019/6/1713:49:54

子供のころから、お小遣いは全額貯金。
おもちゃも、お菓子も買うな。
独身時代の働いたお金も、貯金、貯金、貯金。

それこそ、ネギの根っこ、豆苗は、水耕栽培をして、1度買ったら、2度おいしい。を実践する。

夕飯の買い物は、夕飯の時間が過ぎたころに。
庶民の味方、値引きシールを見つけましょう。
シールを持った店員さんをストーキングして、「店員さん、これは値引きになる?シール張って!」と聞きままくる。

もちろん、酒、タバコ、ギャンブルは以ての外、
車も、お金がないなら、買わない。
どうしても必要でも、中古の軽を。

毎日、ケチケチケ生活すれば、2千万円は無理でも、数百万円はたまるはず。

合言葉は、4Kです。
(必要なものでも)ケチケチ、(不要なものは)買わない、車もK(軽)で十分。
最後は、株式投資。

でも、今はダメですよ。
不景気のどん底に、ドーンと買う。
あとは、経済が絶好調の時まで待つ。
それを繰りえすだけでも、財産が相当増えます。

ちなみに、安倍政権のように日銀にETFや株を買わせる。年金資産運用に株式投資比率をあげるのも、同様。
アベノミクスの一番最初なら、大成功間違いなし。
でも、アベノミクスで株価が上がった後に、買い始めるのは、マジでやばいです。

hjg********さん

2019/6/1603:35:31

普通じゃないですよ。

見てください。
どこ見ても、収入の範囲で慎ましく生活しろというコメントばかり。

言い換えれば、「働きまくり、税金払って、子育てして国に貢献しろ。贅沢はしなくていい、慎ましく暮らせ」ってことです。
北朝鮮やソ連の主張と全く同じです。
問題を悪化させた国には、当然説明と対応をする責任が伴いますが、それすらも分からないのでしょう。
それに、金使わなきゃ景気は良くならないので、そういう節約生活がいずれ自分達を苦しめるってことに気付けない、不思議な方が多いなと思います。

いずれにしても、そんな夢のない生活を当然の如く主張する人間は、そういう生活をしているからです。機械の如く感情をなくして働いてるだけなんでしょう。

非正規雇用はご存じですよね?
パートとか契約社員とかです。
平均年収は150~180円程度で、月収10万ちょっとです。
ど田舎でも、家賃、税金、光熱費、携帯代、食費で10万ほぼ全て消えます。
この非正規雇用労働者はどれだけいるか知ってますか?
労働者のうち4割です。
特に、女性労働者のうち6割以上は非正規だそうです。
子育てとかでリタイアするからですね。

あとは、ニートも100万から200万はいると言われています。

どう考えても、日本労働者のうち、この4割は2000万なんて無理ですよね?

正社員でも同様。
しかも女性は子育てのために途中リタイアする方も多いので、子育て世代は収入面で実質1,5馬力のような状態の所も多いです。
子供1人であれば、3人家族を1,5馬力で養いつつ、2000万貯めるってことです。
大台とされる年収1000万(労働者の上位5%ほど)も、税金で400万近く消えます。
年収1000万も、数字のインパクトほど金ないんですよね。

どう考えても2000万は普通ではないし、難しい数値だと思います。

脱線しますが、将来のための約40年の節約社会人生活っていう人生がお好きな方が多いようですね。
こういう人を見ると、つまらない人生なんだろうなぁってつくづく思いますね。
貴方のように、家買って、子育てして、車買ってなんて、明るく話題を出せないもんですかね。

dai********さん

2019/6/1414:27:36

年金不足で2000万円ということ自体が嘘です。報告書読めばわかります。報告書は金融資産のことを書いているのであって、年金の不足なんて一言も書いてません(金融庁が、管轄外の年金に関して口出しすると思いますか?)。デマに踊らされないことです。
たとえ年金たっぷりもらおうが、毎月5万円もの赤字を出す贅沢三昧な生活を30年もやれば、貯蓄が2000万減りますよ、というだけのことです。きちんと慎ましく収入の範囲で生活すればいいのです。

g00********さん

2019/6/1412:53:30

モデル世帯は公務員等で妻がパート。
年金の月額は夫の厚生年金&国民年金、妻の国民年金で25万円にはなります。
退職金、それまでの貯金で2千万円はあります。

共稼ぎでモデル世帯を遥かに超える世帯も結構あるでしょう。

しかし、現役世代で子供2人いて月額30万円未満で暮らす世帯も結構あるはずです。

年金世帯なら20万円以下で暮らしている世帯は少なくないはずです。

安倍や麻生は、物言わぬこれらの世帯に何をしてあげられるのでしょうか?

chi********さん

2019/6/1411:59:46

安心して下さい。40歳、50歳超えても10万円の貯金もない人はたくさんいます。
パチンコやってるような人間はまず生涯貯金などありません。
非正規雇用で家を購入した人も退職金がないので、70歳超えても働き続けなくてはいけません。70歳超えてローン完済後、わずかな年金で暮らしていかなくてはいけません。