ここから本文です

女子サッカーって、監督女性でないとダメなんですか?今回の方が悪いとかではなく...

アバター

ID非公開さん

2019/6/1109:56:30

女子サッカーって、監督女性でないとダメなんですか?今回の方が悪いとかではなく、誰がやっても技術論、戦術論、経験その他ほぼ全てに於いて不足だと思うのですがいかがでしょうか?普通にJリーグやってる男性の監

督とかで良くないですかね?
あと解説も同様で、女性だと言ってることや表現の幅がとても狭く、不満に思います。いくらめちゃリスペクトしているバロンドールの澤さんでもです。
そんなこんなで女子ってその程度なんだぁ、あまり力入れてないんだねぇ、あまり見る気にならないや…みたいになってしまいます。協会やマスコミその他の本気度を全然感じません。
皆さんはいかがですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

swo********さん

2019/6/1207:22:57

性別は関係ないと思います。

監督の仕事は選手を選んで、それをどう組み合わせるかですから、その能力の有無です。

日本人か外国人かという点では、状況によって違ってきます。

日本人だと先例踏襲という指導者が多く、選手も固定的になりがちですが、外国人監督だと一からやり直しということで、外部からの評価をすることができます。

ただ、現在、日本女子代表が置かれている立場は極めて崖っぷちで、ここで間違うと永久に浮かび上がれないという、極限まで過酷な状況であるのは間違いないです。

企業経営で言えば、

倒産して、裁判所に民事再生の申立てをして、現在再生手続中というもので、かなり上手くいけば元に戻りますが、そうでない場合は再生手続終了で破産手続開始に移行という、本当に恐ろしい状況です。

破産手続が開始されたら全部清算してしまうことになりますから。

2015年W杯カナダ大会決勝で「経営不振」が始まり、2016年リオ五輪には出場できずに「倒産」となり、現在は女子AFC杯や女子U20での優勝とかで「民事再生」中ではありますが、スポンサーが支援するかどうかを逡巡しているため、この大会では結果を求められます。

決勝戦まで到達して優勝し、来年の東京五輪も同様に決勝戦まで到達することを求められています。

とにかく、日本女子代表に言えることは、「待遇復活」を得るには、厳しく困難な道を止まらずに進むしかないということです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sas********さん

2019/6/1117:26:52

優秀な監督なら誰でもいいです。

女だとか男だとかは関係ないです。

性別で判断するのはバカげています。

tka********さん

2019/6/1114:36:49

できることなら女性の監督のほうがいいというのは、前々から言われていますね。
日本女子サッカーの初期は たしか女性がやっていたんだね。 それから 本格的にテコ入れしようということで、男性に代わって、最終的に佐々木則夫さんがやって なでしこが 栄光を掴んだわけだ。
佐々木の前の男性監督のときは なかなかうまくいかなくてね。選手同士が和気あいあいと ペチャクチャ話しながら、あるいは
笑い声を出しながらやっていると、男の監督というのは、どうも我慢できないらしい。「お前ら、もっと真剣にやれ」となる。怒鳴る、命令する。
これが、女子選手たちの文化に合わなかった。険悪な雰囲気になって、選手たちが監督をボイコットするという事件があった。
そのあとで、佐々木則夫が監督として入ってきた。かれは、女子選手たちの文化によくなじんで ひじょうにうまくいった。
なでしこジャパンには、そういう歴史があるんだね。

もしかしたら、高倉監督は、選手時代に そのボイコット事件を経験しているかもしれないぞ(笑)。 わからないけど、

vid********さん

2019/6/1112:35:34

佐々木さんか、西野さんがいいと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mir********さん

編集あり2019/6/1112:18:38

女性で男性のサッカーの監督をしている人もいますよ。
JFLの鈴鹿アンリミテッドFCのミラグロス・マルティネス監督。JFL1年目のチームは、例年、前半戦で苦戦するのが当たり前なのに、現在11位と健闘しています。(もう一つの1年目チームは16位(最下位))
女性だから、男性だからと、性別だけで決めつけるのは、違うような気がします。

jiv********さん

2019/6/1110:16:42

女性がなでしこの監督をやるのは初めてです。そして、高倉監督はアンダー世代をワールドカップで優勝させた立派な実績があります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる