ここから本文です

屋外で飼っているメダカがぽつぽつと死んでいきます。

アバター

ID非公開さん

2019/6/1111:52:36

屋外で飼っているメダカがぽつぽつと死んでいきます。

屋外で、直径60cm高さ1mほどの大きな甕と、直径40cm高さ30cmほどの火鉢でそれぞれメダカを飼っています。ボウフラを食べさせる目的で、ここ数年飼い続けているのですが、いつも次第に数が減っていき冬前には1%ほどしか生き残りません。寒冷地のため、どちらも冬前には中を空にし、メダカは家にいれて春にまたセットアップし直しています。メダカは家で飼うぶんには死ぬことはありません。
大甕は、
◯かさましのため、以前庭に敷いていた園芸用の白玉石をビニール袋にいれたものを底にひき、そのうえに底床の石(前述と同じもの)をしいて水を入れています。メダカを入れる前に市販のバクテリアとメダカに適した水質を作る薬液を入れ、アナカリス・スイレン・ウィローモスの生えた石を配置しました。日当たりはそれなりによい場所にあり、甕の口の半分を覆うように日除けの竹のすのこを置いてあります。
火鉢は、
◯底床は大甕と同じ庭に敷いていた園芸用の白玉石、最近麦飯石も少し入れました。ウィローモス・アナカリス・アヌビアスナナを入れてあります。こちらは木陰に置いているため日当たりが悪く、直射日光は1日1時間ほどしか当たらないため日除けは置いていません。
といった環境で飼育しています。水替えは、水量の1/4ほどを一週間に一度、エサは最近はあまり食い付きがよくないのと次々に死んでいくことが気になって2日に一度ほどしか与えていません。またどちらもエアレーションはしていません。
底に敷いている園芸用の石が悪いのかなとも思うのですが、冬季に家の中で飼う際も同じ石を使っているのにこの場合は生存率はほぼ100%です。
できれば繁殖もさせられるくらいちゃんと飼いたいと思っているのですが、毎年大量に死なせてしまいます。一体何が原因なのでしょうか。詳しい方がおられましたら、アドバイス頂けますと助かります。

補足すみません、生存率については10%の間違いでした。甕の方がかなり大きいので25匹くらい、火鉢は5匹くらいで、大体冬前には3匹程度になっている感じです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cho********さん

2019/6/1114:36:55

死ぬ前の行動や死骸に何か異常はありませんでしたか?
白い点々が付いている、ヒレが溶けている、
お腹が異様に膨らんだり、逆にペタンコで痩せているとか。
ポツポツ死に出してから多めに換水したりリセットはした?
病魚を隔離して治療は?

超過密という程ではないし、
定期的に水換えされているので
文面だけで判断すると
飼育環境に大きな問題はなさそうに思います。
気になるのは
ビニール袋に砂利を入れて嵩増しかな…。
深さのある甕で止水だと
嫌気環境になって病原菌の温床になってる可能性がある。
濾過バクテリアは好気性の菌で酸素が必要。
酸素の少ない場所には棲み着きません。
嵩増しする意味がよくわからないので
砂利を敷くとしても薄く1cm程度にして
水換えの際は砂利掃除しながら排水を。

管理のよろしくないショップで
安い餌用のヒメダカなんかを買ったなら
弱った個体からポツポツ死んで行ったり
病気を持ち込んで蔓延し、
強い個体だけ残ってるのかもしれません。
管理がしっかりしたショップで購入するか、
どうしても管理が雑そうなショップで買うなら
入荷1週間以上経っている水槽から
元気な固体を選んで購入。
見た目元気そうでも
取りあえず塩水浴やメチレンブルーなどで
1週間ほどトリートメントしてから
屋外水槽に移す事をオススメします。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/6/1118:37:22

死骸は無傷のもの、体の一部に白い水カビがついているもの、一匹だけ体に赤い斑点が浮き出ているものがいました。
    弱っている様子のものを見つけたら一応塩浴させていますが、大体その日のうちに死んでしまいます。
    最初のうちはあまり換水していなかったのですが、メダカが死にはじめ週1で全体の1/4を換えるようになりました。しかしあまり状況は改善されていません。
    ご回答を読んで、一番の原因はおっしゃる通り嵩増しのために入れた大量の石ではないかという気がしています。龜は水深がかなり深いので、底の様子が見にくいのとスイレンの根本に日が当たらないのが気になって30cmは底上げのために石を入れています。
    また購入したのも餌用の安いメダカですので、そのためもあるかもしれません。
    今いるメダカはすべて屋内に引き上げて塩浴させ、嵩増しの石を取り除いて底床は赤玉土のみにし、水作りからやり直そうかと思います。ご回答ありがとうございました!

• その他の返信(5件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/13 17:01:33

みなさまご丁寧にご回答下さり、全て参考になりましたのでベストアンサーは決めかねたのですが、まったく発想すらなかった嫌気環境の問題性については目からウロコが落ちる思いでしたのでこちらに決めさせていただきました。本当に、みなさまありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mim********さん

2019/6/1113:49:52

ひとつ確認です。飼育水は全てオールリセットでしょうか?それとも冬季室内での飼育水でしょうか?
もしオールリセット(全交換)であれば、それが原因な気がいます。飼育水は浄化バクテリアのバランスが一番重要で、市販の添加バクテリアはおまじない程度で劇的な効果は期待できません。飼育水の浄化が上手く行かず生体がアンモニア中毒になってるのかも。「硝化バクテリア」、「メダカ アンモニア中毒」で検索してみてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tin********さん

2019/6/1112:36:56

白玉石調べましたが
普通の石のようですね
それではバクテリアが活着しないでしょう
水草がいくら頑張って水を浄化しようとしても
ちょっと厳しいかもです
赤玉土をお勧めします
そのまま底に敷いてもいいですし
浅い鉢植えに入れて沈めても良いです。

水換えも多いような気がします
うちは、赤玉土を入れて、アナカリス、ホテイアオイを入れ
水替えはなしで減った分だけを雨や補水で補っていますが
数年来この飼い方ですがメダカは全然元気で
逆に産卵してメダカが増え過ぎて難儀しています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる