ここから本文です

老後に2000万円貯蓄必要、もう年金制度は崩壊するんですよっていう発表と一緒です...

jfp********さん

2019/6/1112:21:21

老後に2000万円貯蓄必要、もう年金制度は崩壊するんですよっていう発表と一緒ですよね?

補足金融庁ほどいい加減な団体はありません。
解体すべきですね?

閲覧数:
192
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dok********さん

2019/6/1120:06:53

想定は妻が専業主婦で夫が給与所得者で平均年収が450万ぐらいなのでしょう。
この家庭が、夫が65歳で仕事を止め、年金以外の収入がないとの条件ですと100歳まで生きるとすると、2000万円以上が必要となる計算なのでしょう。

ここで、目先を変えて、70歳まで夫婦でアルバイトなどで世帯で12万円ぐらい稼いで、貯金を取り崩して年金受け取りを繰り下げしますと、70歳以降では夫婦合計で月30万円の年金支給となります。この条件ですと、65歳の時に750万円ぐらいの貯金があれば、生涯安心となります。
月20日、1日3時間ぐらいのアルバイトを頑張るのが前提となりますが、今、政府がいう70歳までガンバレの根拠がここにあるのでしょう。

なお、勤労所得が年収300万ですと税引き手取りは20万ぐらいでしょうか。一方、妻がパートで夫が給与所得としますと、65歳時の年金は夫婦合計で月17万ぐらいでしょう。70歳まで夫婦でアルバイトなどで世帯で12万円ぐらい稼ぐとしますと、貯金が450万ぐらいあり、それを取り崩して年金を繰り下げると夫婦で月24万円ぐらいになります。およそ、年金だけで現役並みは確保されます。
きついですが65歳まで頑張り、それから70歳までボケ防止で働く意識があれば、生涯安心となるでしょう。

重要なことですが、年金の掛け金の半分は国か、会社が払っていますから、年間給与所得が650万円以下の家庭ですと、年金制度が一番、頼りになるものとなります。

ただし、テレビなど報道関係者のような高額所得者では、厚生年金がボーナスを含めた平均月収が約70万円以上の超過分はカバーしませんから、年金だけでは生活水準の維持に安心ではありません。従来、このような階層に対しては生命保険協会などやFPの推薦では5000万円以上ですから、今回の2000万円は少なすぎるのではないでしょうか。
あと、フリーランサーなどは、年金の精神からは零細企業主や農漁業者と同じように生涯現役が基本です。死ぬまでリタイヤしないことが前提ですから、リタイヤの年齢に合わせて、その分、莫大な資産が必要です。

忘れてはいけないことに、人間は死にたいときに死ねません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「老後 2000万円」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mur********さん

2019/6/1600:34:52

国家公務員の退職金2000万円を死守したいのだと理解してますが。

ryo********さん

2019/6/1314:39:17

しかしおかしい。
自治労、郵便局その他保険会社なんかは年金では絶対不足です。個人年金に入りましょうとさんざん言ってた。収入をさんざんごまかし税金すらまともに払ってない連中が今になって騒いでいるだけ。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

was********さん

2019/6/1122:29:28

(・∀・)ウン!! アホ太郎・安倍犯罪者糞がいかん安倍は類稀なる大嘘つきで口から出まかせが普通であるは頭が壊れとる。自衛隊廃止で年5兆円・偽者テンスケ糞皇族に200数十億円・・他にも無駄を削除せないかんテンスケのアホは遊びボケとる血税泥棒だ天皇家DNAも血もゼロであるはマコだのキコだの毒=キノコみたいな糞どもである小室成る糞も雅子の糞婆全員消去せないかん。自衛隊も戦争ゴッコしとる馬鹿たれ集団である・自民犯罪党は憲法違反の創価カルト(キチ外集団)寄生虫党と連立組む この様に全てが根底から無茶苦茶である・・籠池君は安倍の事を詐欺師と言うとるぞ・・前に安倍が選挙応援演説最中に籠池が現れ・・公衆の面前で嘘つきと大声で捲し立てた・嘘つきキツツキとニャ・民ニャ~~一揆で国会に雪崩れ込む・航空自衛隊有志は皇居を空爆するんだ!あもすもにゃい・・国を治さないかん病気の国ではダミ・官僚共も真面な物は自殺しただろ可哀そうに安倍は知らん顔 官僚も腐りきる佐川はホトトギスだ。結論=民な乞食生活に追い込まれる!でテンスケ馬鹿偽者は祈ります・・拉致被害者を取り返してこい観光旅行はドンドン出掛けるが他は知らん顔=全部血税だぞ!!この際は野党に投票せざるを得ない前の反省は強いのでもう一度やらせるのだ。( ゚Д゚)(/・ω・)/

ail********さん

2019/6/1121:47:54

全く違います。
元々政府は年金だけで老後暮らせるとは言った事ありません。
年金制度自体は100年は安泰(年金払った人が死ぬまで年金を貰える制度。いくら貰えるかかも言った事ありません)
1円でも年金払えば、制度は崩壊していません。
野党とメディアが勝手に言っているだけです。
年金制度自体やその運用に対する非難のすり替えです。
給与所得者からの強制徴収の方が大問題です。
年金未払い者に生活保護出し、年金取られた人は貰えません。払うと損です。そちらの方が大問題です。

gos********さん

2019/6/1121:15:00

実際破たんは目に見えてるでしょ

30年後ぐらいに
「今2000万持ってない人は死ね」
って言えばいいのか?

解体すべきなのは自民党だよ