ここから本文です

(19)(20)の解き方を教えて下さい!!

アバター

ID非公開さん

2019/6/1112:50:24

(19)(20)の解き方を教えて下さい!!

奇数,解き方,どれか,2 3 4番目,倍数,カード,3あまる数

閲覧数:
30
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tea********さん

2019/6/1209:25:18

(19)
図2より、カードの枚数が奇数のときは黒、偶数のときは白です。
よって、最後のカードが黒ということは奇数です。
また、図2と図3を同時に見ると、3枚目と7枚目が黒白でそろっています。
3÷4=0…3
7÷4=1…3
ですから、両方とも4で割ると3あまる数です。
(答) ①、⑥

(20)
図4を見ると、1枚目と6枚目のカードが黒です。
これは5で割ると1あまる数(5の倍数に1を足した数)です。
25以上35以下で考えると、5の倍数に1を足した数は、26と31です。
問(19)より、カードの枚数は奇数、かつ、4で割ると3あまる数なので、
26は問題に適していません。31は適しています。
(答) 31枚

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

vbo********さん

2019/6/1213:08:04

(1)
図2から、2枚毎の繰り返しであり、2枚毎に白になる。
最後が黒だから

「奇数」ということが分る

図3から、4枚毎の繰り返しである。
最後が白だから、4枚毎の2,3,4番目のどれかになる
ただし、図2から、奇数ということが判明しているから
4枚毎の3番目ということが分る

よって①(奇数)と⑥(4で割ると3余る)が正しい

(2)
図4から、5枚毎の繰り返しである。
5枚毎の繰り返し数:n
とすると、最後が黒だから、カードの枚数は
5n+1
となる
この形式で、25以上35以下となるのは
26,31
の2つしかない
ここで、(1)から奇数
ということなので
候補は
31
この31は4で割ると3余る数なので、条件に適合する

以上から
31〔枚〕…答