ここから本文です

私は、マンションの住民ですが、築25年も経過すると、高齢化が進み、病院まで通...

ken********さん

2019/6/1115:47:49

私は、マンションの住民ですが、築25年も経過すると、高齢化が進み、病院まで通うのが大変な状況の住人多くなってきました。多数を対象に集会室で訪問マッサージをして頂きたいのですが、問題があるのでしょうか?

年金生活者としては、出来るだけ安く治療を受けたいのですが、方法論を教えて下さい。お願いします。

補足健康保険の適応を考えております。

閲覧数:
39
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gam********さん

2019/6/1119:39:10

下の回答で「共用施設で利益の出る活動は問題あり。」
との回答が有りますが、これには何の根拠もありません。
集会室はほとんどのマンションに「使用細則(規約)」が
有るはずで、これは一定の利用料金を払えば区分所有者でも
または近隣の住民でも(区分所有者でなくとも)利用は
可能になってるマンションが多数です。

区分所有者が利用する場合は安く設定される事が多いですね。

ですから、集会室を利用してダンス愛好会のような
趣味の教室を定期的に行ったり、子供が対象の習字教室など
私のマンションでも行われています。
習字教室などは講師はマンション住人では有りませんし、
生徒もマンションの居住者も居れば外部の小学生も居ます。

つまり、「管理規約で明確な禁止条文が無い限り」
あなたの希望するような利用自体は問題が有りません。
ですからまず集会場の利用規約で確認して下さい。

ただし、貴方が希望する「健康保険を使って・・」には
かなりの無理があるように思います。
マッサージや鍼・灸などの一般的に整骨院や整体院で
行う治療行為に健康保険が使えるのは「原因がある疾病」
に限られており、スポーツや日常生活での捻挫とか怪我が
健康保険の対象になるだけで、単なる「筋肉痛・腰痛・
肩こり・神経痛・ヘルニア・関節痛など」は健康保険が
使えません。

あなたの質問だと「多数で利用したい」ような内容で、
恐らく加齢から来る神経痛や肩こり、腰痛、筋肉痛を
考えてるように思います。これは健康保険は使えません。

ごく普通のマッサージ、スーパー銭湯でやってるような
マッサージを希望するならそれはそれでマッサージ師との
交渉で可能と思いますが、費用はさほど安く出来るとは思いません。

健康保険の適用はハードルが高いと思って下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2019/6/1116:19:08

共有設備で特定の人だけが利益を得る行為を行うのは問題があります。
そこで商売をするというなら利益供与となるので、
非対象の人からクレームが出て当然です。
老人なら何をやっても許されるという考えは止めましょう。

bos********さん

2019/6/1115:52:54

多数を対象とのことですが、それでも定期的に金銭授受ある催しを共有の集会室で行うのは恐らく管理規約上難しいと思います。


するとなればみんなで賛否を取る必要はあるでしょう。

bot********さん

2019/6/1115:52:45

本格的なマッサージでなくても、学生さんの練習台で良ければ多分専門学校等が乗っかります。
あとはマンション住人のネットワークを利用して知り合いからお願いしてみる。
全く知らないところは当然稼がないと駄目だから多分高くつきます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる