ここから本文です

MTG(マジックザギャザリング)について質問があります。 相手のターンにプレイン...

jan********さん

2019/6/1115:54:32

MTG(マジックザギャザリング)について質問があります。

相手のターンにプレインズウォーカーが場に出された時、忠誠度能力を使われる前にインスタントで割り込めないのは何故ですか?

えば狂信的扇動者が場に出た際にはタップ能力を使われる前にインスタントで割り込めますよね?

両者の違いはどこなのでしょうか?

また、そこら辺の優先権?の説明が初心者にもわかりやすく書いてあるサイトがあれば教えて頂きたいです。

補足あと、ベナリア史などの英雄譚が複数出ていた場合の処理順はどうなるのでしょうか?カウンターを乗せる順番は英雄譚のカードの出た順番なのか自分の任意の順なのかが知りたいです。

Yahoo!ゲーム Yahoo!ゲーム利用者からの投稿(参考ページ

閲覧数:
38
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

har********さん

2019/6/1116:33:36

スタック上の呪文が解決された後は、ターン進行中のプレイヤーが優先権を得ます。つまりクリーチャーやプレインズウォーカーを出した後、そのプレイヤーが優先権を得ます。そのプレイヤーが優先権を放棄するまで、対戦相手は何もすることができません。即座に忠誠度能力を起動されると割り込めないのはそのためです。
優先権に関してはwikiにもあります。
http://mtgwiki.com/wiki/%E5%84%AA%E5%85%88%E6%A8%A9
ちなみに狂信的扇動者も同じ理由で割り込めません。

同時に誘発する能力がある場合は、任意の順番で解決することができます。(同じプレイヤーのものなら。自分と対戦相手で同時に誘発する能力がある場合は、必ずターン進行中のプレイヤーの能力が後になります)
例えばベナリア史が2つ並んでいるなら、2章でトークンを出した後、3章で強化する、といったことも可能です。

質問した人からのコメント

2019/6/11 18:11:56

そうだったんですね!色々勘違いをしていました笑笑
教えて頂いたwikiを読んで勉強します!
迅速な対応ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる