ここから本文です

車を運転する男性の方、 旅行で一人で5時間の道のりを運転するのは やはり、大変...

mar********さん

2019/6/1116:05:06

車を運転する男性の方、
旅行で一人で5時間の道のりを運転するのは
やはり、大変ですか?

嫌ですか?

閲覧数:
66
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nar********さん

2019/6/1201:04:24

慣れていなければ大変だと思うけど、別にできないっていうことも無いです。
自分は大変でもないし嫌でも無い。
むしろ運転する理由を作ってくれるならうれしいし、そんなに長時間移動するのに自分の運転じゃない方が嫌です。

趣味がドライブなので、夜明け前に出発して22時とかに帰宅、その間休憩はトイレ程度で食事もコンビニで済ませたりする程度であとはずっと運転、ってこともしています。
全部下道でメインで走るのは狭い険道。
それだけ走って休憩含め平均時速25km/hとかも普通なので距離は伸びないですけど。
イベント目的で片道4~5時間、イベント会場でずーっと歩き回って日帰りっていうのもやります。
途中でどうしても眠気があれば仮眠します。

助手席の人は寝ていてくれて構わないです。
眠くならない人ならそれで良いですけど、眠いのに無理に起きていようとしている必要は無し。
ただ、人によっては助手席の人は助手をやれっていうタイプもいるので・・・

  • 質問者

    mar********さん

    2019/6/1210:04:23

    ありがとうございます。

    乗り馴れてる方なら
    それ程苦になる距離でもないのですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kap********さん

2019/6/1116:12:20

旅行でそれくらいは普通では?

gag********さん

2019/6/1116:14:02

運転好きですのでぜんぜん問題ないです。

a_b********さん

2019/6/1117:11:31

走行距離の長い5時間は平気。走行距離の短い5時間は嫌だ。

fuk********さん

2019/6/1118:07:31

運転が好きな私なら1日5時間どころか10時間運転しても大丈夫です。
*途中の休憩は3時間に1回くらい取るが。

1日の最大運転時間は横浜から九州にツーリングした時は
朝6時出発で一般道で大阪に午後3時30分着。
そこで義弟と立ち話をして30分後に近畿自動車道の摂津南IC~高速に乗り阿佐SAまで5時間走る
1日の合計運転時間は約14時間でした。
(翌日も6時に起きて九州へ出発した)

いつもツーリングでは一般道を走るのでだいたい1日10時間は運転します。
*夏休みなので6時出発し18時着でそれからテント設営します。

●だいたい2時間おきに休憩を取れば運転はそれほど苦痛にはなりません。
●問題は長時間運転では注意が散漫になるので2時間おきの休憩がベストと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cho********さん

2019/6/1118:44:38

旅行ではいつも1日5時間以上運転していますよ。それ程大変だとは思いません。
大型バスを運転して北関東から青森まで9時間くらい走ることもあります。その時は2時間くらいに1回の休憩を取ります。夜間に走ると景色が見えないのでちょっとつまらないかな。