ここから本文です

マクロについて質問です。足し算をして合ってればセルの数字が青くなり、間違えっ...

アバター

ID非公開さん

2019/6/1817:00:04

マクロについて質問です。足し算をして合ってればセルの数字が青くなり、間違えっていれば赤くなる。(回答はキーボードから入力)

また足し算の正解数を数え、msgboxに表示するマクロを作っています。

以下の通りであってますか?

Sub kjpam()
Dim i As Integer
Dim s As Integer
For i = 4 To 8

If Cells(i, 5).Value = Cells(i, 1) + Cells(i, 3) Then
Cells(i, 5).Font.Color = RGB(0, 0, 255)
Else
Cells(i, 5).Font.Color = RGB(255, 0, 0)
End If

For s = 4 To 8
s = 0
If Cells(i, 5).Font.Color = RGB(0, 0, 255) Then
s = s + 1

End If
Next s
Next i


End Sub

補足cntは使わないでください

閲覧数:
41
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

2019/6/1820:42:45

記載のコードだと永遠に終わらない気がします。
もっと短くできますよ。

Sub kjpam()
Dim i As Integer
Dim s As Integer

s = 0
For i = 4 To 8

If Cells(i, 5).Value = Cells(i, 1) + Cells(i, 3) Then
Cells(i, 5).Font.Color = RGB(0, 0, 255)
s = s + 1
Else
Cells(i, 5).Font.Color = RGB(255, 0, 0)
End If

Next i

msbox "正解数" & s
End Sub

  • cha********さん

    2019/6/1823:43:11

    横レスですが、どうしても言いたくて。。

    tok********さんの回答が面白すぎて笑いました。
    そういうセンスある単語のチョイスって才能なんでしょうか。尊敬します。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tok********さん

2019/6/1821:30:56

補足が意味不明です。
cntは関数じゃなくて変数ですし、カウントするのにそういう名前を付けないといけないというルールも無いです(ただそういう名付けをする人が多いってだけで)。
dim あひゃーカレーライスおいしいなー As Long
あひゃーカレーライスおいしいなー = あひゃーカレーライスおいしいなー + 1
とした場合、それはあなたにとってcntを使った事になるのでしょうか、ならないのでしょうか?