ここから本文です

司法書士にイライラしています。

アバター

ID非公開さん

2019/6/1117:47:02

司法書士にイライラしています。

私が間違っているのでしょうか。

父が急逝し、家業を継ぐことになりました。
父は生前、贔屓にしていた司法書士がいたため、今回もその先生に父が亡くなった際に必要な会社の手続きをお願いすることにしました。

初めて一対一でお会いしたときに、今後の必要な流れについて色々質問をしたのですが、その手続きに必要な書類と、会社で確認しなければならないことを伝えられたのち、
「そこから先は私の仕事だから、君は把握しなくていい」といわれ、もっとこれからの流れについて知りたかったのですが、こういった処理は司法書士にある程度任せるべきことなのか、と解釈して一旦ひくことにしました。

その後、司法書士から言われた必要な書類を揃えてお届けし、質問されていたことに関して答え、父の法要等を挟んでひと段落したところで、「必要な処理を進めて欲しい」とお伝えすると、「君がなにをして欲しいかわからない」と言われ、困惑してしまいました。
前回お会いしたときに、一通りの流れを教えてもらうことができなかったので、何をして欲しいかピンポイントにお伝えすることが出来なかったのだと思いますが、「君は把握しなくていい」と言われていたからこそ質問が出来なかったことも事実です。それでもどうにかしようと少ない知識のなか説明しようと努力したのですが、聞き馴染みのない専門用語を並べられ、二言目には「君の言っていることが理解できない」と言われて頭にきてしまいました。私がまだまだこの手のことに関して知識不足であることも問題ではあると思いますが、それでもその言い方はどうかと思います。

それでもどうにか話をまとめ、やっと書類の処理を進めてもらえそうになったとき、「必要書類はまた追って連絡する」と言われ「先生から言われた必要書類は1ヶ月ほど前にお渡ししました」とお伝えすると、「君の印鑑証明が必要だ」と言われ、それもお渡ししました、と伝えると「有効期限が3カ月だから、、、」と言われたので、「前月に印鑑証明を取ったので有効期限は切れていないはずです」とお伝えし、やっと電話を切ることができました。

必要な手順をしっかり教えてもらえず、渡したはずの書類を把握しておらず、1カ月前に回答した内容についても覚えておらず質問され、とても頭にきたのですが、私が怒ることが間違っているのでしょうか。父の贔屓にしていた司法書士とはいえ、私はこれから仕事を任せたいとは思えません。それとも司法書士とのやりとりとはこういうものなのでしょうか。
どなたかご回答をいただけると嬉しいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

2019/6/1617:34:24

爺ちゃん司法書士ですか?
何故か爺ちゃん司法書士は偉そうな方がいますね。
司法書士なんて偉くも何ともないのに。
若い方の方がサービス業という事を理解していると思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/6/1618:34:07

ご回答ありがとうございます。
    そうですね、比較的年配の方です。
    昔はああいった対応でもお客様がいらっしゃった時代だったのかもしれないと思いました。
    もちろんそれくらいの年代の方でも全然違う方もいらっしゃるとは思うのですが。
    次は気持ちよくやり取りできるかたに仕事をお願いしようと思います!
    ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

w_n********さん

2019/6/1521:36:50

司法書士の方に一通り代替わりの手続きをしてもらいながら、ご自身で相談出来る司法書士を探してはいかがでしょうか?
顧問契約等の問題もあるでしょうから、簡単には出来ることでは無いと思いますが
円滑に手続きを進めたくても、なかなか進めていただけなかったり、知りたい事も教えてもらえないのでは 安心してこの先のお付き合いは難しいでしょう。
司法書士や、行政書士、労務士などサイトで探してもいいでしょうが、知り合いなどからも情報を集めていい人を紹介してもらった方がいいと思います。
うちの場合は、父親の代で廃業したので債務処理をお願いした弁護士?司法書士?の方には手続きは遅い、報告も連絡も全くなく死んだ後にしか連絡はありませんでした。
ご自身と話しが通じ合える司法書士の先生が見つかることを願っております。
司法書士にも協会があるかと思いますので、そこに相談されてみてはどうでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sar********さん

2019/6/1500:23:29

取り換えていいです。
司法書士なんてごまんといます。
気の合わない人は交代でいいです。
意味がありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sa6********さん

2019/6/1320:19:36

そんなことをここで質問をするのはどうかと思います。
私は、あなたと司法書士のやりとりは知らないのですから。
あなたの一方的な話だけ聞いてもへーボタン100回くらい押してやりたいくらいですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

gun********さん

2019/6/1218:17:17

お父さんと気が合っていたからと言って、あなたとも気が合うとは限らないので、ご自身と年齢も近い、気の合う司法書士を探したほうがいいのでは?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

maf********さん

2019/6/1202:37:53

お話を聞く限りだと、「その司法書士・・・わかってないんじゃね?」と思います。

司法書士ってのは顧客の要望や事実を基に法的な文書を作成するプロのはずです。
何でもかんでも書類にしてしまうのは冗長だったり不合理だったりしますから、司法書士側で情報の取捨選択は必要になってくるでしょうが、顧客からの情報提供自体を拒むような行為をするのは本末転倒だと思います。
現実的には難しいのだと思いますが、場合によっては顧客にも勉強してもらわないといけないような場合もあるでしょうし、勉強してもらえるのであれば、できる限りのサポートはすべきです。

とは言っても、やはり難しいものは難しいですので、ある程度は司法書士の言うことを聞く必要もあるのだと思います。たとえ同じ印鑑証明であっても原本を二通揃えなければならないといった、あまり納得がいかないようなことをせねばならないこともあります。

私であれば、質問事項は紙にまとめて照会します。
答えてくれないのならば縁を切ります。
すでに今回の事案で信頼関係が揺らいでいることかと思いますが、関係の修復が望めないならば、大事な書類を預けることはできないと考えますね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる