ここから本文です

アルトリコーダーの星に願いをの

pca********さん

2019/6/1118:01:53

アルトリコーダーの星に願いをの

テストが明日あるのですが、

指使いが分からないため

「ソ」は何指が、上から何番目にくるなど
詳しく教えて貰えませんか?

お手数かけますが至急教えて貰えてると助かります

補足ソだけでなく、星に願いをのやつ全て教えてほしいです

閲覧数:
78
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

onk********さん

2019/6/1309:48:32

楽譜を実際に見ないと、「星に願いを」がどうアレンジされているか・キーはなにかわからないので、正確な回答が難しい。

ピアノ譜 ヘ長調
https://youtu.be/dN9eMnvM0ME 調号はシ♭ だが 臨時記号がついていて、これを間違えると曲の感じがおかしくなる。
ソから始まるならハ長調か。それでも臨時記号は同じところにつき、そこの運指が難しいわけだ。

リコーダーの運指
https://www.yamaha.com/ja/musical_instrument_guide/recorder/play/pl...
画面で確認するのと、PDFで一覧がある。
画面をスクリーンコピーして、画像ソフトで切り貼りして、印刷して、紙で貼る。
運指を数字で読めれば手書きでも可。
楽譜は1オクターブ変えて記譜されているかもしれない。

運指「で」覚えるのではなく、運指「を」覚えて、楽譜を読んで覚え、瞬時に対応する運指ができるようにするのが、普通のやり方。「指が覚えている」という状態だ。
運指の図形で記憶するのは、普通の人には無理。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

apr********さん

編集あり2019/6/1200:22:57

楽譜が同じなのかどうかわかりませんが自分が持っているので説明します。それから一度説明した運指の説明は省略します。左手親指のピンチングは爪で三日月状に少しだけ開けます。6の半開は右手薬指をずらして小さい方の穴を開けます。

ソ 0123456 ソ 2 ファ 02 ミ 01
ド♯ 012456(半開)レ 012 ラ 0ピ12345

シ 012356 シ 0ピ1235 ラ ソ
ファ♯ 12 ソ ド 0ピ123

レ0ピ12 ド シ ラ
ソ ファ ミ レ

ラ シ 「1 ソ 「2ド 0123

レ ミ ソ レ ミ ファ ファ♯ ラ ソ

ミ ファ ソ ソ♯ 0ピ123456(半開)シ ラ
ラ シ ド ド シ(最後のシは5の指をずらして少し開けると良い感じです。)
ここから6小節初めに同じ ラ シ ド

原曲も聞いてみましょう。(楽譜と少し違うところがあります。)SP盤です。
https://youtu.be/15GlDgV12Mw

joj********さん

2019/6/1118:20:46

画像で指番号を確認しながらやってみてください。

一番低いソ⇒サムホール(後ろの穴)をふさぎ①②③④⑤⑥の穴をふさぐ

普通のソ⇒サムホールはふさがず②の穴だけふさぐ

一番高いソ⇒サムホールを半分ふさぎ①③④⑥の穴をふさぐ

低い音が出にくい場合は喉をあけてください(あくびをするときのような感じ)
高いソは出せるようになるのがとても難しいです。コンクールでバッハの曲をアルトリコーダーで吹く事になり高いソは死ぬほど練習しました・・・

「星に願いを」は私も吹いた事があります!
タンギングを優しくするとよいですよ!!

画像で指番号を確認しながらやってみてください。...