ここから本文です

IELTS受験について

アバター

ID非公開さん

2019/6/1118:16:17

IELTS受験について

早めの回答お願いしますm(__)m

私は今、あるプログラムを使っての米国大学への正規留学を目指しているのですが、そのプログラムでは今年の8月20日までにIELTSのスコア6.5を取らなければいけません

今までTOEFL iBTしか受けたことがなく、最終スコアは63です

(初めはそのスコアでも行けたのですが、奨学金プログラムを使う人はTOEFL iBT80かIELTS6.5が要求されるということが分かり、今までだとIELTSでスコア取った人が多いよ、とそのプログラムの方が教えてくれたのでIELTSに移行することにしました。今はケンブリッジの公式問題集や単語などをしています。)

今年高校を卒業し4月くらいから勉強を始めたのですが、諸事情があり来年の1月までにスコアを取ればいいと思っていたので、本腰入れて勉強し始めたのは6月に入ってからです

正直に言って、(今日から必死で頑張るものとして)8月末までにIELTS6.5を取れると思いますか?
IELTSは受けたことがなく、英語力を証明できるものは去年の冬に取ったiBT63のみです
英語力はそこからは落ちているか変わっていないかだと思います

厳しい意見も、TOEFLのままの方がいいという意見も、どんな意見でも大歓迎(?)です。これを読んで思ったことを教えてくださいm(__)m m(__)m

(もし詳しい方でしたら受験スケジュールをどう組めば良いかも追加で教えてもらえると嬉しいです(>_<)京都住みで、一番最近で受けれる試験日は大阪での7/6か京都での7/20です。)

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kkg********さん

2019/6/1118:50:42

CEFRという英語試験に関する表を検索して調べていただきたいのですが、TOEFL IBTで42~71は、IELTSの4.0~5.0とあります。TOEFL IBTで72~94がIELTSの5.5~6.5に相当するとのことです。

今のスコアがIBTで63とあれば、IELTSでは4.5~5.0ということが想像できますね。奨学金の6.5までは結構距離があります。厳しい言葉かもしれませんが、難しいかなと思います。

人それぞれ成長のスピードは違うのですが、UNISAという大学の語学学校では、IELTSの4分野、それぞれスコア0.5上げるのに、毎週20時間ほど授業を受けても、10週ほどかかるという考えのもとにプログラムを組んでいます。

8月の下旬まで10週あるとしても、5.0→5.5、5.5→6.0くらいが一般的な伸びかと思います。

そして過去に受けたことがなく、傾向と対策をこれからやるとなると、講座に出た方が手っ取り早いですし、試験と講座あわせて10万円くらいの出費は考えた方がいいかなと思います。

それでも一つ言えることは、この世に絶対はないということです。確率は低いかもしれませんが、可能性は10%くらいあるかなという気がします。

ちなみに大学に入ったらこれ以上の能力が必要とされるのも間違いないわけですよ。奨学金がもらえるスコアに届かなかったとしても、今必死こいて英語を勉強することって、全然無駄じゃないのですよ。

英語圏の大学に行ってる日本人で、いやーあれほど事前に英語やる必要なかったなーという人どの程度いると思います?どんだけやっても足りないのですよ。ほんと。

英語試験は、多少相性があると思いますし、個人的にはTOEFLよりIELTSのほうが良いスコアがでるような印象があります。でもあなたの場合がどうなのかは誰もわかりません。

ただ何も知らずにぶつかるのと、傾向と対策を知ってからやるのでは違うと思います。お金に余裕があるならIELTSをやってもいいと思いますが、なければTOEFLでもいいと思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/6/1614:45:09

10%ですか、、、
    大学に入ったらこれ以上の能力が必要とされることも勉強することが無駄じゃないことも重々承知しているのですが、今回このプログラムに通らなければ留学いけないどころか就職しろと言われているので焦って聞かせていただきました。
    とにかく頑張るしかないですね(^^;
    お金に余裕はないですが少しでも可能性が上がるならIELTSを受けようと思います。
    親身になって回答してくださりありがとうございました!!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる