ここから本文です

老境とは何歳のことですか?

ame********さん

2019/6/1118:54:37

老境とは何歳のことですか?

閲覧数:
46
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

maj********さん

2019/6/1119:50:11

老人ではなく、老境ですね。
老境は、その人自身の思いや、状況・境遇を指すコトバなので、人によってまったく異なります。
まだ老人とは思えない人でも、老境に達している人がいる可能性はあるし、反対に、いくつになっても、老境と縁のない人もいます。

質問した人からのコメント

2019/6/13 17:53:18

みんなありがとう

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ple********さん

2019/6/1209:24:09

「老境」
老人の境遇・境地。また、老年。

「老年」
WHO (世界保健機関) では,65歳以上を老年期 ( または高齢期) としている。

従って、「老境=老年=65歳以上」なので、老境は65歳以上ということになる。

プロフィール画像

カテゴリマスター

Okonomimuraさん

2019/6/1119:40:54

個人差はあるものの、一応、
後期高齢者75歳以上、ということでよろしいでしょうか。

プロフィール画像

カテゴリマスター

わをんさん

2019/6/1119:21:23

WHOは45歳以上を初老期(向老期、女性の場合更年期)、65歳以上を老年期と設定している。

mug********さん

2019/6/1119:17:12

現在では80歳以上でしょう。