ここから本文です

公証役場で叔母の遺産相続人となった場合 介護の義務はないと聞きました。 しか...

アバター

ID非公開さん

2019/6/1119:16:26

公証役場で叔母の遺産相続人となった場合 介護の義務はないと聞きました。

しかし 叔母の貯蓄が無くなり それでも生きている場合 老人ホームの入居費用や病院代は誰が支払うのでしょうか?

年金で補えるよう役場の方がしてくれるのでしょうか?
叔母は独居老人 遺産相続人は私とは別の甥です。

私は近所に住んでいると言う事で身元引き受け人となっています。
身元引き受け人の私が支払う事になるのでしょうか?

叔母の収入は遺族年金のみです。
現在 貯蓄が400万程です。

叔母は夫は他界 子供無しです。
遺産相続人の従兄弟は養子縁組などはしていません。

役所に行けば良いのですが少し気になったので投稿させてもらいました。

閲覧数:
39
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

v2w********さん

2019/6/1216:06:51

施設入居されているのでしょうか?、ふつうは身元引受人が最終的な手続きをすることになっています。役場が勝手に何かしてくれることはないです(申請がすべてです)。現在の金銭管理がどのようになっているのかわかりませんが、今のうちにきちんと甥の方や施設と取り決めや確認をされたほうがいいですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

a00********さん

2019/6/1120:07:33

伯母さんの貯蓄がなくなったら、生活保護を
受給すればいいのです。
面倒を見てあげたいと誰も手をあげなければ
そうするより方法はありません。
誰も見捨てはしません。