ここから本文です

植物のつくりについて

アバター

ID非公開さん

2019/6/1119:17:25

植物のつくりについて

テストで、「柱頭がネバネバしたいるのはなんのためか」という問いに対する答えが、「おしべの花粉がつきやすくするため」では間違いでした。「おしべ」がなければ正解だそうです。それは何故ですか???

補足お答えくださった皆様ありがとうございました。いろいろ勉強になりました。

閲覧数:
42
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

der********さん

2019/6/1121:47:14

おそらくですが、その答え方だと、「おしべの花粉」が不自然だからではないですか?
どうしてもおしべと言う言葉を使いたければ、「おしべのやくから出た花粉が付きやすくするため」だと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lig********さん

編集あり2019/6/1122:41:56

間違いでは無いですが、せっかく他の花の良い遺伝子をもらおうとしてねばねばしているのに、自分のおしべの花粉がついては、アホな弱い子孫しか生まれません。お姉ちゃんと弟が結婚するようなものです。基本的にめしべは、他の花の優れた性質をもつ花粉を待っているので、それは他の花の花粉です。まぁそれでも少し先生の方が意地悪ですがね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/6/1121:58:39

「おしべの花粉」だと問題文が柱頭の話をしているので、その花自身の「おしべ」を指しているようにとても限定的だからでしょう。

mam********さん

2019/6/1119:27:08

朝顔の花など
自家受粉をする植物は
おしべから直接花粉を貰うのですが

虫が運んできた花粉で受粉する虫媒花や
風が運んできた花粉で受粉する風媒花は
直接おしべから花粉を貰うわけではないからです。

Yahoo!知恵袋 特別企画