ここから本文です

マイナンバーの確認方法について 今、海外にいて銀行口座を開設する際に マ...

アバター

ID非公開さん

2019/6/1119:19:42

マイナンバーの確認方法について

今、海外にいて銀行口座を開設する際に
マイナンバーが必要だと言われたのですが
わからないので開設することが出来ませんでした

海外からマイナンバーを確認するにはどうすればいいでしょうか?

閲覧数:
28
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/6/1223:40:20

>マイナンバーの確認方法について
>今、海外にいて銀行口座を開設する際に
>マイナンバーが必要だと言われたのですが

ありえません。

銀行業は犯罪収益移転防止法第二条に指定されている業界で口座開設の本人確認はすべて共通しており
以下のように定められています

以下のものが身分証明として通用します
https://www.zenginkyo.or.jp/article/tag-f/7483/
従って マイナンバーがないと口座が開設できないなどありえません。

なお マインバー登録は任意ですが
預金封鎖の布石ですので
国内の日本人でもまともな人は登録なんてしませんよ。

1946年に日本は預金封鎖預金没収をやっていますが
この時は終戦直後でそれまで国交断絶状態であり 外国人の資産は日本にほとんどありません。わずかにあった資産は GHQの指示で大蔵官僚が手作業で没集対処から外す措置を取っています。
でも今は手作業は無理なので システムで国籍をマイナンバーで識別するって話ですね。

1997年から預金封鎖の計画が行われていることは週刊東洋経済や文芸春秋で既に明らかにされています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nak********さん

2019/6/1208:21:22

家族に聞く