ここから本文です

ドメイン名について

アバター

ID非公開さん

2019/6/1120:43:22

ドメイン名について

有名な商品名を連想しかねないドメイン名について

例えば、クッピーラムネってありますけど、
kuppy.com
なんかを個人で登録するのはまずいでしょうか。

閲覧数:
13
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/6/1121:48:59

>■aox/13209028198/ID非公開さん
>個人で登録するのはまずいでしょうか。

まずくはありません

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mil********さん

2019/6/1200:17:17

じっさいの話として
コレ言いだしたらキリがないでしょう。

大前提として、ドメイン名は早い者勝ちの世界です。
取得したいならすれば良い。

商標保有者が、もしも連絡してきたら、交渉し、ドメイン名を買ってもらうことで収拾すればよいのです。

わたしも商標登録のある文字列でドメイン名を取得していますが
なんら問題に発展することはありません。

恣意的な目的で取得する場合で、もし裁判沙汰となれば、別の回答者のように、YIPOという組織の基準で裁定される、
と言う事になりますが

その前に、交渉することが大前提です。

ara********さん

2019/6/1122:25:58

ドメイン名を取って本来の持ち主に売りつける「サイバースクワッティング」というのが流行しました。

サイバースクワッティング
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC%...

そのため、紛争処理の手続きが定められ、不正に(売りつける目的で)ドメイン名を取得したと判断されたら、ドメイン名管理団体が移転を命じることができます。
つまりカクダイ製菓が「kuppy.comが不正に取られている!」という訴えを起こしたら、あなたはkuppy.comを譲らなければならなくなる可能性はあります。

JPドメイン名紛争処理方針
https://jprs.jp/about/dom-rule/drp/

統一ドメイン名紛争処理方針
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%B1%E4%B8%80%E3%83%89%E3%83%A1%...