ここから本文です

東大大学院ってなぜあんなに批判されるのでしょうか?? 特に他大から入った人達に...

アバター

ID非公開さん

2019/6/1122:23:33

東大大学院ってなぜあんなに批判されるのでしょうか?? 特に他大から入った人達に対して。

理系の院試は皆が思っているよりも、かなり難しいです。
私は地方国公立から東大大学院に入ったので、学部時代の事を答えるとガッカリされます。
東大大学院なんてバカでも入れるとか言われていますが、一流企業ではそんな認識されてないですよね??

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koy********さん

2019/6/1611:55:38

東大で非常勤講師をしていた立花隆氏の「東大生はバカになったか 知的亡国論」の書籍によると、レポートでの誤字の多さを指摘しています。
1994年のデータですが、高校生の理科の科目の履修は、物理約11%,化学約55%、生物約40%、地学約7%というデータがあります。いずれの科目も1970年頃は地学を除いて80%以上の履修でした。特に中学レベルの文系の学生が教養科目として大講義室で物理を学んでも効果は期待されず、文系出身の政治家、官僚、企業の社長など、自然科学の基本である物理が中学レベルでは問題で、立花氏が言うように、科学無くして教養は無理です。また、科学や数学を学ばないで論理的思考の訓練は不可能です。今まで、世界の技術社会の中で日本が高い技術力を維持してきたのは、以前は米国の大学並みの教養教育の基本を学ぶ高校教育であったと言われています。高校での履修科目が理系、文系とも極端に1980年以前と比較すると少なくなっているのが問題です。
1980年代以降、文科省の学習指導要領による教育、ゆとり教育、高校の理系科目の教育内容の削減政策を行ってきました。現在、高校の理科の科目は、伝統的に物理、化学、生物、地学に分けられていた科目を13科目に細分化して、そのうちの2科目を選択すればよい。自分は理系でしたが、理系科目はすべて履修し、社会は日本史だけ履修しませんでした。さらに、以前は、大学入試で理系、文系に関係なく理科、社会で6科目履修し3科目か4科目の受験であったが、センター試験では 社会、理科はそれぞれ1科目、二次試験では、国立大の場合、理系に、社会無し、理科は、2科目、文系に理科無し、社会2科目となっている。私立大は更に少なくなっています。高校では、2年から理系、文系に分かれ、受験に不要な科目の履修は軽視されています。高校まで明らかに学習する科目が少なくなっています。今まで、世界の技術社会の中で日本が高い技術力を維持してきたのは、以前は米国の大学並みの教養教育の基本を学ぶ高校教育であったと言われています。このような教育を受けてきた人は50才になっています。政治家や官僚が自分達のやりたいようにするため、彼らによる国民バカ化作戦という人がいます。大卒の低学力化で、博士課程前期に進学する学生は8割に増加しているようで、東大などは博士課程前期帝に進学は難しくなっていると思います。
科学技術創造立国をめざす国は、博士号取得者の量産に取り組んできましたが、就職の受け皿となる大学や公的研究機関のポストを増やさなかったため、1万5千人以上のドクターが正規の職につけていないのが現状です。正規の職業に就けない博士号取得者がポスドクです。期限付きの研究員をしているのが多いです。企業の基礎研究の減少、少子化による私大の教員減少、社会人教員の増加もポスドクの就職を困難にしています。また、国立大の独法化で経費が減少し、教員を補充できない状況にあるようです。東大も博士号を取って大学に就職できるのは3割程度のようです。多くのポスドクの存在のため、大学院の後期課程への進学者が減少し、多くの国立大で定員割れです。若者の研究者としての夢が奪われています。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kab********さん

2019/6/1609:28:11

雑音に負けずに、学んでください。

afk********さん

2019/6/1211:08:48

当たり前ですが、東大の学部は大学進学者60万人の頂点付近、京大や医学部あたりを合わせても上位1%の存在です。

たいして、大学院は進学者5~6万程度しかいませんし、海外大学院等を含めると必ずしも頂点とは言えない存在なのでしょう。

yoy********さん

2019/6/1207:38:16

理系の東大大学院は確かに簡単ではありません
バカでも入れるなんてことはありません

しかし学部での4年間の東大カリキュラムを受けていないことはデメリットでしかありません
就活時はやはり学部も東大の人の方が有利です

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる