ここから本文です

障害年金申請の申立書について教えて下さい。 1番上の疾病名 初診日は分かるの...

rad********さん

2019/6/1123:04:07

障害年金申請の申立書について教えて下さい。

1番上の疾病名 初診日は分かるのですが、

その下の1~の通院履歴などの欄で、病院名は
分かりますが
〇月〇日~〇月〇日が分かりません。

ここは明確に書かなければいけませんか??

入院履歴もありますが
17年程前なので、病院に電話したら、
初診日など教えてくれるのでしょうか??

他に何か、明確に分かる方法など
ありますか??

最近は、代理人に、申立書を代筆して
もらい、提出すると1~の
証明になると、ネットでも見ましたが
その方法でも良いのでしょうか??

申立書,初診日,代理人,障害年金申請,通院履歴,発病日,診断書

閲覧数:
63
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sti********さん

2019/6/1207:54:03

私も分からなかったので、例えば6月1日~8月末日とか、最初の初診日や転院日は正確な日にちが必要ですが、他の途中の区切れは○○月末日でも大丈夫でした!

私はとりあえず最初は病院に掛かるまでの流れを書いて、次に初診日からの流れで書きました。

一枚では足りなくて2枚目まで書きました!

初診日は発病日は初診日のある病院に受診状況等証明書の依頼をすれば書かれて来ます。

転々としたのなら全て取って下さい!

口頭では教えてくれるか分かりません!

  • 質問者

    rad********さん

    2019/6/1216:10:18

    ありがとうございます。
    最初に入退院を繰り返していた病院も
    何となく、〇年〇月までは分かってきそうです。
    病院に、問い合わせたら、もう
    カルテが無いとの事でしたが
    この病院から紹介状を出してもらい
    入院した病院にカルテがあり
    少しずつ分かってきました!

    末日。と記入しても良い事を
    知り安心しました。

質問した人からのコメント

2019/6/18 15:33:38

ありがとうございます。カルテの残っていない病院がありましたが、そちらから紹介状を持参し他院で入院した日が分かりました。
その他も受診履歴が分かりました。
カルテの残っていない病院だけ末日と書きます。
ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2019/6/1204:32:21

申立書は医師の診断書に沿って時系列に記入してください。
通常、現行の診断書に初診日からの通院、入院歴が書かれます。

2019/6/1201:26:44

※1番上の疾病名 初診日は分かるのですが、



障害の初診日はわかったんじゃなかったの?


1は障害の症状が出始めた日『発病日』を記入する。
『発病日』と『初診日』が同じなら、その『初診日』から通院の期間を書く。
『発病日』と『初診日』が違うなら、1には『発病日』から『初診日の前日』までの症状やどういった対処をしていたか、日常生活や仕事で困った事を詳しく記入する。

『初診日』からはどういった治療をしたか、症状やどういった対処をしていたか、日常生活や仕事で困った事を詳しく記入する。

転院したなら病院毎に分けて記入していく。

同じ医療機関で入院した期間があるなら分けて記入した方が判りやすい。

『発病日』から『現在』までの期間は空かないように記入する。