赤ちゃんって柔らかい布団で寝かせたらダメなんですか? 新生児がいます。部屋が狭いので赤ちゃんとはセミダブルの布団で一緒に寝てます。 ネットで色々みていたら柔らかい布団はダメと書い

子育ての悩み953閲覧

ベストアンサー

0
画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

寝返りをうつようになったら買おうと思いました。ありがとうございました。

その他の回答(4件)

0

こんにちは。 近年、赤ちゃんでは柔らかい布団では「顔が埋もれる」という理由で窒息を防止する為にアイロン台ぐらいの硬さを基準としたベビー寝具が良いという話がよくありますね。 私には20代の一人娘がおりますが、おかげと結婚をして数年が立ちますが…娘が生まれた頃にもそのようなお話を聞いていたのですが、祖母からのお祝いでベビー布団を頂いた時には、その布団は想像をはるかに絶するような昔ながらの綿布団で、敷布団は聞いていたのと全く違うほど、ふかふかで「こんな布団で寝かせても平気なの!?。」と思うほど当時新米ママだけに不安でした。 ところが、実際に寝かせてみると…最初はふかふかでしたが…やがて布団なだけに徐々に娘の体の体形に合うように変形していき、数週間立つころには、もう娘の体形に合うように硬くなっていって安心しました。 それから、数年が立って娘がベビー布団に愛着がある子でしたので、「そろそろ、ベビー布団じゃ小さくなってきたから…」と思っても、中々、納得してくれずに、結局は、ベビー布団自体では小2まで愛用していました。 それて、結婚した今でも、娘は嫁ぐ際にベビー布団を持っていきましたが…そのご主人もベビー布団好きな方でしたので、娘も相性が合っているそうですね。 まぁ、あくまでも子育て経験上の事なので何とも言えませんが…大手のベビー用品店に行くと、数千円で敷き布団のみでも販売していますので、一度、見に行かれてみてはと思います。

0

柔らかい布団はあまり良くないと思いますよ。 新生児でも顔を横になって向けたりできるので顔が埋もれて窒息の危険はあります。 3ヶ月頃に寝返りする子もいるのでそうなると柔らかいほど本当に危険です。 また、ガスがたまるというか赤ちゃんか吐く息で二酸化炭素濃度が高くなってしまったり、SIDSのリスクが高まるので赤ちゃんの布団は固いものが推奨されています。 セミダブルの布団の上に赤ちゃん用の敷布団を買って置くとかはどうでしょう? 寝返りするようになったら布団から落ちるのである意味ないですが。 それかセミダブルの布団をかたいものにするのがよいと思います。

わたしが腰痛もちなので硬い布団にはできません。 わたしも今のベッドに赤ちゃん用の敷布団を敷くことを考えていて色々と調べていたのですが、60×120のサイズしかみつかりません。 それとおなじ大きさのキルトパットがあるのですが、それを敷いてみるとセミダブルの半分が埋め尽くされます。それでは幅が狭すぎてわたしが寝れません。 キルトパットを半分に折って使ってちょうどいいので30×60くらいのサイズで敷布団を探してるのですがみつかりません。 だいたい5センチくらいあるらしいので折りたたむんで使うことも難しいですよね。 とても困ってます。

0

なんで柔らかいとだめかっていうと赤ちゃんが窒息しちゃう可能性があるからだったかと。だから赤ちゃん用のお布団は固めです。またおしっこなどを漏らすので敷き布団の上に防水シーツ、その上に汗をかいても蒸れないようにキルトパッドを敷いて敷き布団シーツをつけることが勧められています。掛け布団などもついて1万円くらいからセットで売られてますよ。

まだ新生児なので窒息の心配はしていないのですが、ネットの情報だとガスがたまるなど怖いことが書いてあるので気になるので質問しました。 質問文にも書いてある通り狭い部屋なので赤ちゃんようの布団を敷くスペースなんてありませんよ。それができるならはじめからベビー布団セット一式で購入してますからね。