ここから本文です

75歳以上は限定免許で自動ブレーキ付きなどを検討してるみたいですが、、

アバター

ID非公開さん

2019/6/1123:22:10

75歳以上は限定免許で自動ブレーキ付きなどを検討してるみたいですが、、

市場関係のトラックやタクシードライバー……それこそ職務上高齢者ドライバーは多いと思いますが、こういう自動車も付けれる機能なのでしょうか??
老後2000万必要とか言われ、免許無くなって職も無くなれば、死んじゃう高齢者増えそう。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sya********さん

2019/6/1209:35:15

そもそも、自動ブレーキを付けなければ危険と思われる人達に免許を与える事が間違ってるんじゃないでしょうか。
恐らく、皆そう思ってると思います。でも、政治家の後援会長の殆どが勘違いした高齢者です。政治家達は選挙に当選する為に高齢者が不利になる政策を出せないんです。

愚痴っても仕方ありませんね。
最低限、今出来る事を行ってほしいですね。

例えば、自動ブレーキではなく、地域限定免許に切り替えるとか。
地方には車は生活に必需品という地域もあるでしょう。でも、事故の多くは地方でも道路が整備されてビルの立ち並ぶ都市部です。生活に必要のない場所で事故を起こしています。また、高齢者マークを付けた地方ナンバーが東京を走行しています。こういう人達を制限するだけでも効果があると思います。

また、タクシー等2種免許の免許更新は遠視力検査が追加されます。遠近感テストです。高齢者には苦手な検査です。これを70以上は義務付け更新時に厳しく精査する事は今すぐにでも出来ます。

事故の要因は機能や性能じゃなくて単純な人的要因です。
テレビ等で無知なタレントがいい加減なコメントをして本来の趣旨を変えているように感じますし、それに流されている、今の風潮の方が怖いと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2019/6/1210:09:41

→タクシー等2種免許の免許更新は遠視力検査が追加されます

二種(普通、大型問わず)免許保持者と、

大型免許(一種、二種問わず)保持者には、

「深視力」の検査があります。

これが正解です。

yak********さん

2019/6/1123:23:05

そして今若い世代ほど老後は厳しいよ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる