ここから本文です

上手く言えないですけど知恵を貸して下さい。

ひかるさん

2019/6/1200:07:44

上手く言えないですけど知恵を貸して下さい。

良く愛知県より神奈川県の方が上なのは
景観なんですかね?
名古屋は中京園の中枢都市
横浜市は東京の一部で、大部分は昼間人口が少なく
東京のベッドタウンてイメージです。
横浜市と名古屋市のGDPは、ほぼ同じで、
人口を考えると名古屋の方が偏差値は高いと思います。
愛知県と神奈川県を比べたらGDPは、かなり離れてると感じます。
https://www-asahi-com.cdn.ampproject.org/v/s/www.asahi.com/amp/arti...


名古屋市郊外は確かに田畑が多いのもわかってます。
それは愛知県の自治体が財政がいいから、あえて合併しないし不交付団体は、16自治体で日本一です。
また濃尾平野が広く田畑がなければ、凄い人口です。
やっぱり横浜は関東だから都会なんですかね(^^;

閲覧数:
107
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miy********さん

2019/6/1210:46:26

>知恵を貸して下さい。

まず、「都会」には明確な絶対的定義は無く、
各人が各様の指標で自分の意見を主張しているに過ぎません。
同じ「都会」という言葉を使用しながらも、
実は対象が相当に違う話をしていたりします。
まるで、互いに「動物は、」と言っても、
或る人は犬を想定して嗅覚が優れていると言い、
或る人は猿を想定して身が軽いと言っているようなものです。
よく、勝ったの負けたのと福岡のヤツ等が騒いでいたりしますが、
そもそもルールが無い上に、レフリーも居ないので、
本来、勝負事ではないのです。
有るとすれば、他人の意見に共感するか、しないかだけです。

その上で、質問者さんの手助けとなるのか、或いは真逆となるかは
判りませんが、普段通り、率直に自分の意見を述べるならば、

高層ビル
愛知<神奈川

人口密度
愛知<神奈川

商業売上高
愛知<神奈川

域内総生産
愛知>神奈川

賑わい
愛知<神奈川

交通利便性
愛知<神奈川

市街化率
名古屋>川崎>横浜
ではあるが、県レベルでは不明。

野生猛獣
愛知=神奈川

※総合
愛知<神奈川

と考えます。


>景観なんですかね?

高層ビルが指標となります。

>横浜市は東京の一部で

交通利便性が指標となります。

>昼間人口が少なく

人口は、都会度ではなく規模の指標でしょう。
周囲と合併すれば、幾らでも多くなります。
都会度の指標は、人口ではなく、人口密度です。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q122046537...

なので、上記でも人口ではなく、人口密度を指標としています。
その夜間人口密度は、
神奈川:3800人/㎢
埼玉 :1900人/㎢
愛知 :1500人/㎢
であり、幾らベッドタウンであっても、昼間人口が
1割(90万人)も流出する訳は無く、
昼間人口密度も、埼玉と愛知の逆転も難しそうで、増してや、
倍以上の神奈川との逆転は、絶対に有り得ないでしょう。

>名古屋市郊外は確かに田畑が多いのもわかってます

県レベルなら、何処でも郊外は有ります。
東京でさえ、都下が有ります。
只、大都市レベルなら、

横浜、名古屋、川崎>福岡、神戸、京都、さいたま
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q111938516...

の通り、横浜、名古屋、川崎に郊外の区は有りません。

  • 質問者

    ひかるさん

    2019/6/1211:30:25

    分からないので質問しました。
    確かに千代田区は東京で一番都会です。
    世田谷区は人口は多いけど住宅街。
    横浜の方が昼間人口が名古屋より多いのは分かります。
    振るわいも有り、90m以上のビルが多いのも事実。
    後、横浜にはオシャレな店も沢山有ります。
    でも昼間人口が減るのは大都会東京に通勤する方が多いからと考えます。
    名古屋の昼間人口が横浜に勝てないのは分かります。
    でも名古屋は中京園の中枢都市
    横浜は東京の衛星都市て考えてしまいます。
    後三大都市は東京、大阪、横浜て知恵袋で多数見るので質問しました。
    反抗的意見と感じたらすみません ⤵️

  • その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/6/12 22:29:32

少し考えが違ってましたけど。
詳しくありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/6/1208:41:40

神奈川県を県単体で考えるのではなく首都圏の一部と考えないと判断を誤ります。
神奈川県や千葉県などはシームレスに東京と繋がっており、県域を意識する必要は有りません。
つまり銀座や渋谷などの繁華街に容易に出かけることが出来るので県内にそのような繁華街を形成する必要がなく、横浜のように独自のブランドの繁華街を形成すれば済むわけです。

一方愛知県は銀座や渋谷から遠く離れているため県内に繁華街が必要になります。

その結果として県庁所在地でも横浜はベットタウン的要素が大きくなりますし、名古屋はリトル東京的要素が大きくなります。

個々の評価を以って県全体を評価するのは適当では無く、あえて順位を付けるのなら個々の事象ごとに付けるべきでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mis********さん

2019/6/1206:36:58

田舎から出て来た人は別として、本物の名古屋人は都会だからいいとは思っていないと思います
むしろ名古屋は、行きたく無い街とか魅力が無いと言われたり、若い世代の流出、その方が問題だと思います

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

cho******さん

2019/6/1205:55:41

あなたの言う上とか下ですが、ではあなたにとっての一番上の都道府県とはいったいどこでしょうか。東京ではないですかね。
神奈川の魅力は東京に近いというその一点です。もし東京が無かったら、と考えてみたら理解が早いと思います。

あなたの言う上とか下ですが、ではあなたにとっての一番上の都道府県とはいったいどこでしょうか。東京ではないですかね。...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

編集あり2019/6/1200:23:52

神奈川県には、有名な観光地が多いですからね!
愛知県には、全国的に有名な観光地は無いでしょう? 名古屋に至っては、名古屋城ぐらいです。 有名な温泉地、下呂だって岐阜県です。
神奈川県の有名な温泉地、箱根、湯河原は神奈川県にあるんですよ。
愛知県内の温泉地はあるけど全国の人に知られているわけではありませんから神奈川県が上とは言わないとしても優位性はありますね。 ちなみに、愛知県がGDP が高い理由は、国内有数の産業県だからです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる