ここから本文です

宗教画に描かれている「人」「天使」「神」「悪魔」 それぞれ洋画にする際ルール...

kaw********さん

2019/6/1200:28:41

宗教画に描かれている「人」「天使」「神」「悪魔」
それぞれ洋画にする際ルールはあるのでしょうか
『このポーズをしていいのは「神」のみ』
『「人」は必ず〇〇を身に着けていなければならない』
などできるだけお願い

します。

閲覧数:
26
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kou********さん

2019/6/1207:19:41

タイトルは忘れましたが「絵画・名画(?)の中の天使たち」とか・・・ 街の図書館にはイラスト入りで分かり易い 解説書が幾つか出ているので それを見るのが一番です。(*´∀`*)

西洋絵画でも初期の神様を描いた絵は 同じ作者の絵の中で人間と比べて妙にヘタに描かれているのを見て不審に思ったものですが、神様は人間とは遥かに違った存在なのだから・・・ と言う理由で あえてそのように描く配慮がされていたと言う事を聞いて 成る程と合点が行ったものです。(笑)

  • kou********さん

    2019/6/1212:45:06

     『 天使のひきだし 美術館に住む天使たち 』視覚デザイン研究所 も お薦め出来ます。

     この出版社は絵画の歴史とか 分かり易い本を色々出しています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yos********さん

2019/6/1209:23:27

カトリックの場合、
洗礼者ヨハネやマグダラのマリア、聖カタリナ
といった「聖人」は
図像化するうえでの規則
(服装・持物)がある程度決まっています

「図説 キリスト教聖人文化事典」
を読まれると良いでしょう
https://www.amazon.co.jp/%E5%9B%B3%E8%AA%AC-%E3%82%AD%E3%83%AA%E3%8...

「人」の描写は、考えるまでもありません

wit********さん

2019/6/1203:05:10

キリスト教関係の書物を読むべきです。
聞きかじりではなく、自ら理解した上で描かなければ失敗しますよ。

本来なら、宗教関係はデリケートなので、信仰心が無いのに宗教がらみの絵、ましてやその宗教に帰依しているわけでもないのなら、宗教関係の絵は描くべきじゃありません。