ここから本文です

男って汚くないですか? 当方も男ですが歳をとるにつれて潔癖症になってきました...

gmn********さん

2019/6/1201:10:11

男って汚くないですか?
当方も男ですが歳をとるにつれて潔癖症になってきました。

特におっさんの汚さを見ていると、男子トイレのドアノブや温泉の足拭きマット、サウナの腰掛けなど本当に

苦手です。ドアノブは極力触らないように開け閉めしますし、温泉は家に帰った後入り直すことにしています。

女性はきれい好きが多くていいですよね。
どうにか気にしないようになりたいのですが何か対策はありますか?

閲覧数:
52
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2019/6/1201:14:11

「人の振り見て我が振り直せ」私はあんな小汚い爺にはならないと小奇麗にしてます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nnn********さん

2019/6/1510:26:57

強迫性障害の可能性があると思います。念のため、精神科または心療内科などの医療機関への受診をされてみてはいかかがでしょうか。

def********さん

2019/6/1211:10:59

単に、身体のイメージから、不潔なイメージを抱いているだけはないのですか?

自分(女)も、オッサン方の謎の不潔感は理解できますが…

キレイ好きかどうかは、見た目では分からないと感じます。

歳を取れば、当然醜くなってくるでしょうし……



一体、どんな所を汚いとかんじるんでしょうか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

fet********さん

2019/6/1211:04:56

ari********さんのご意見に賛成の一票。

潔癖症ってのは強迫性障害の一つで、立派な精神疾患です。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%B7%E8%BF%AB%E6%80%A7%E9%9A%9C%...

もちろん、水虫予防の観点から足の裏を清潔にしておくのは理に適ってます。ですが、それ以外の過度な嫌悪感、潔癖行動というのは社会生活を送るうえで支障となる問題行動レベルにまでなれば、治療の対象となります。

また、綺麗好きであることと、綺麗好きという印象を与えなければならないことは別です。女性はそういった社会的プレッシャーに男性よりさらされる機会が多いので、そう見えるだけです。

もし、自分の潔癖行動によって社会生活を送れないほどの支障があるようなら、是非カウンセリングを受けることをお勧めします。そこまででない、汚さに対する認識を変えたいっていうなら、こちらをどうぞ。


藤田 紘一郎 (著)
笑うカイチュウ (講談社文庫) 文庫

https://www.amazon.co.jp/%E7%AC%91%E3%81%86%E3%82%AB%E3%82%A4%E3%83...

プロフィール画像

カテゴリマスター

ari********さん

2019/6/1203:54:32

潔癖症は 圧倒的に男性が多い。


部屋が汚いのは女性が多い。


何方も精神的に病んでいると思うょ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる