ここから本文です

キャンピングトレーラーを、フィットにヒッチメンバーつけて、牽引できますか?

j0h********さん

2019/6/1208:12:30

キャンピングトレーラーを、フィットにヒッチメンバーつけて、牽引できますか?

ショップの人は、不可能ではない、とのこと。
でも、小型車だと、乾燥重量450kgくらいの、超軽量のやつのがいい、といっていました。
あと、ヒッチメンバーへの垂直重量が少ないやつがいい、と。

ただ、750kgのを軽自動車で引いている人もいる、とのことでした。

閲覧数:
86
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

son********さん

2019/6/1620:50:42

>>キャンピングトレーラーを、フィットにヒッチメンバーつけて、牽引できますか?

出来ますよ。
可能ですのでご安心ください。

実際にこれだけの方々がけん引しています。

http://www.ltcampers.jp/diary/2013/06/post-776.php

http://blog.sev.info/archives/67875840.html

http://yuka.air-nifty.com/discus/2012/10/2012-october-4f.html

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jun********さん

2019/6/1610:23:37

息の長い車で多数のモデルのがあるので一概には言えませんが…

法令上の牽引は可能だと思います。

450kg程度でしたら、どのモデルもボディ補強は要らないと思いますが、ヒッチメンバーは車体に穴あけ加工して取付する物の方が無難だとは思います。

450kgのキャンピングトレーラー
http://www.vs-mikami.com/tentmushi/coro.html


軽自動車でも法令上1t超過のトレーラーの牽引は不可能でない車両もあります。


ただし、法令上の数値と質問者さんが安全に運用できるであろう数値とは別問題ですし、牽引して傷まない車はありませんから何処までそれを許容できるかにもよると思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

azw********さん

2019/6/1209:34:48

キャンピングトレーラーを、フィットにヒッチメンバーつけて、牽引できますか?


不可能ではありません

車両後部補強が必需

キャンピングトレーラーを、フィットにヒッチメンバーつけて、牽引できますか? 


不可能ではありません...

fou********さん

2019/6/1209:31:27

軽いFF車では リアのヒッチそのものの荷重とトレーラーのヒッチ荷重が加わるので、濡れた急な上り坂を登れなくなる可能性があります。

AWDか FRで牽引すべきだと思います。

eba********さん

2019/6/1208:17:09

ショップの方の言う通り、引くことは不可能ではありません。
ただし補強等しないと、フレームは歪んですぐにダメになってしまうでしょう。
また牽引車の車重が軽い場合、走行中に牽引物に振られてしまいます。

不可能ではありませんが、あまり現実味がないと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる