ここから本文です

外壁塗装の工事中です。店舗と自宅の高圧洗浄をしてもらったのですが、2か所で2~3...

tea********さん

2019/6/1209:35:04

外壁塗装の工事中です。店舗と自宅の高圧洗浄をしてもらったのですが、2か所で2~3時間で終わりました。作業時間が短いように思います。
壁面に汚れ、泥、コケ、蜘蛛の巣、不明な物体なども残っており、このまま作業

を続けてもらう事に不安があります。

店舗は木造モルタル2階建てですが、連棟の為、3面の塗装(122㎡)です。路地を挟んで隣接する自宅は軽量鉄骨ALS、3階建て(354㎡)です。

依頼したのは店舗や自宅のリフォーム工事を数回お願いしたリフォーム会社で、そこからの依頼で初めて来てもらう業者さんです。

汚れが残っている事をリフォーム会社の担当者に連絡し、もう1度洗浄をお願いたところ、コケなどの1部分は洗浄してもらえましたが、汚れは高圧洗浄では取れず、下地と密着するので大丈夫とのことです。

店舗は約60万、自宅は約220万の外壁塗装工事です。
洗浄をおざなりにする業者さんは下地などの塗装もキチンとしていただけないようで不安です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

god********さん

2019/6/1211:21:24

吐水量が多い高圧洗浄機でがんばっても丸1日かけて洗える数量は300㎡程度です。合計476㎡あると、2台体制で洗っても1日かかりますよ。3時間ならば水撒いただけでしょう。

高圧洗浄は建物の状態でキッチリ出来ない部分もありますが、それでも3時間で終るということはありません。基本がちゃんとできない者は、技術が身に付きませんので、施工させるのは不安が残ります。

施工内容に不安がある場合は、そのまま工事を開始させないでリフォーム会社を呼んで、思っていることを冷静に伝え、施工する職人の変更などを求めることです。

• 質問者

tea********さん

2019/6/1309:43:04

回答をしていただき、ありがとうございます。
    今朝の自宅の画像です。

このような埃がたまった感じの箇所が何か所かあります。

店舗は今日か明日で塗装作業が終わるそうです。

自宅は昨日よりコーキング工事がはじまりました。
    コーキングの職人さんは丁寧に作業をしていただき、サッシなど開口部の回りは打ち替え、ALCの継ぎ目は増し打ち、など教えていただきました。

ただ、夕方、職人さんが材料が足らないと電話をしているのを聞いてしまいました。
    「そんなんやったら、表はキレイにできても、裏や側面は雑になってしまいますよ。・・・・・・。わかってます。心得てます。」
    と答えてはりました。

(自宅は開口部が多く、スリット窓、ドアも入れると、25か所あります)

昨日、リフォーム会社の担当者さんに連絡をし、近いうちに時間を作ってもらう約束をしました。
    何を確認すればよいのでしょうか。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/6/14 15:35:57

ありがとうございました。

「外壁塗装」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

him********さん

2019/6/1307:58:06

その通り、安受け専門の塗装屋の仕事ですね。
リホーム屋がまともな予算をださない場合がおおいですからね。

pap********さん

編集あり2019/6/1210:20:17

壁を濡らしてハイおしまい。
後は乾燥させますから今日は帰りま~す って感じですかね。

早く帰って、パチにでも行きたかったのでしょう。

仰るとおり、塗装工事は洗浄が命です。
普通の住宅なら、屋根と外壁を丁寧に洗って 一棟概ね夕方の3時前後、外壁だけなら午前中いっぱいはかかるのが標準です。

不安なら、後々の為に工事の写真管理をして下さい。

因みに、洗浄のチェックポイントは、雨が当たらない軒直下50センチくらいまでのホコリの落ち具合、苔や藻の落とし具合、そしてチョーキング「壁を触ると白い粉が付くか」
雨戸の格納されている部分は洗っているか?等々です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる