ここから本文です

積み立て型の生命保険、個人年金の利率はなぜ毎年変わるのですか?

アバター

ID非公開さん

2019/6/1209:50:13

積み立て型の生命保険、個人年金の利率はなぜ毎年変わるのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pri********さん

2019/6/1615:38:28

利率変動型の保険にあなたが契約したからでしょう。

利率の見直しが5年ごとのものや加入時の利率が最後まで適用される保険などいろいろある中で、あなたが毎年利率変動型の保険を選んだので、その保険の仕組みの通り毎年変動しているだけです。

この低金利の時代ですので、利率がこれ以上極端に悪くなることはありません。なかなかイメージがわかないですが、日本の景気がドーンと良くなって利率が上がればあなたの保険の利率も上がるわけです。その場合、利率固定型の商品を選んでいれば他のいろいろな商品の利率が上がる中、その人は低い利率のままとなります。

一般的に高金利の時期には利率固定型、低金利の時期には利率変動型を選ぶという選択は間違った選択ではありません。

お気に召さないのであれば、早めに損切りして、新しく利率固定型の商品に変更すれば良いと思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる