ここから本文です

1台のPCを家族で仕様しています。 家族それぞれアカウントログインで 区別してい...

hel********さん

2019/6/1210:20:45

1台のPCを家族で仕様しています。
家族それぞれアカウントログインで
区別しています。

このPCにUSBハードディスクが外付けされています。

このハードディスクのフォルダをこのアカウント別に
読込・書込(削除・変更)の権限をつけたいのですが
どのようにすればよいのでしょうか?

補足このPCにつながっているルーターにUSBコネクタがついており
ここにHDDを接続して、PCから接続できるようにした場合
同様に権限を与えることができますか?

PCフル権限(リードライト)

ルーター ←→ HDD

別のPC(リードのみ)

閲覧数:
47
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tax********さん

2019/6/1212:17:02

USBハードディスクのフォーマットはどうなっていますか?セキュリティでの権限を付与するには、NTFSでフォーマットしていなければなりません。

  • tax********さん

    2019/6/1222:05:13

    外付けだろうが内蔵だろうが、NTFSフォーマットされているなら、アクセス権の設定はフォルダごとにできますよ。

    以下の画像は外付けHDDのHEVCというフォルダに、「〇〇」というユーザーアカウントにのみフルコントロールのアクセス権を設定したものです。

    勿論、管理者権限のあるユーザーアカウントなら、アクセス権の変更はできてしまいますが(できないと困ったことになるので)。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kiy********さん

2019/6/1218:57:57

Dドライブや外付けHDDはそれ自体が1つのフォルダーと同様なので、アカウント別に読込・書込(削除・変更)の権限をつけることはできないと思います。

従って、外付けHDDにアカウントごとのフォルダーを作成し、フォルダー名をアカウント名にするなどします。
その上で、各アカウントのユーザーがフォルダーにパスワードを設定して使用する手法があります。