ここから本文です

強力粉で質問です。 カメリアとオーションの違いは何なのでしょうか。 手打ち餃...

hot********さん

2019/6/1210:49:07

強力粉で質問です。
カメリアとオーションの違いは何なのでしょうか。
手打ち餃子の皮だとカメリアが、自家製中華麺だとオーションがレシピでよく出ているので、使い分けがされるのかと思いました。

閲覧数:
25
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sak********さん

2019/6/1211:00:18

カメリアもオーションも同じ外国産小麦のブレンドなんですが
タンパク質の含有量の差で
違いは僅差なのでほぼ違いは感じないと思いますよ。

オーションの方が若干安いかと思います。
製パンで人気なのがカメリアですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

che********さん

2019/6/1215:36:54

カメリアに限らず、業務用の25kgと家庭用の1kgでは、中身が違うのですが、業務用の話をします。

ランク的にはカメリアが上です。
灰分を見ても、カメリアは0.37で、オーションは0.52です。
オーションで食パンは、内層が暗くなり、ちょっと厳しいでしょう。
また、カメリアはたん白量はオーションより1%程度少ないですが、大分子グルテニンの量は多く、柔軟なグルテンを形成します。
オーションは量ばかりあるので、バッキーな、ガムっぽいグルテンになります。

小麦練り製品の食感に例えると、柔らかく歯切れが良いのがカメリア、しっかりとしたチューイーな食感があるのがオーションです。

薄い焼き餃子ならカメリア、水餃子や麺にオーションというのは、理に適ってますね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる