ここから本文です

エンドペプチダーゼはトリプシンと比較して重複したペプチド断片を生じることが多...

アバター

ID非公開さん

2019/6/1212:24:56

エンドペプチダーゼはトリプシンと比較して重複したペプチド断片を生じることが多い。

と書いてあったのですが、この「重複」とはどう言う意味ですか?

閲覧数:
17
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

h_e********さん

編集あり2019/6/1212:45:13

この場合の重複はduplicationではなくoverlaの意味ですね。

abcdefghijklmn

abcde fghijklmn
とか
abcdefghij klmn
とかいうふうに割れば、できた断片は重複(オーバーラップ)がない。

abcdefghij ghijklmn defghijk
こんな断片が生じれば重複がある。

つまりトリプシンは切断する部位のアミノ酸配列が厳密で決まった断片しか生じないのに対し、ほかの酵素には切断配列の縛りがゆるいものもあるってことですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cal********さん

2019/6/1212:42:07

トリプシンはエンドペプチダーゼだからこの文章はそのままでは意味を成さないので前後に何かあったものから一部分をとってきたものと推定されます。

前後と合わせて全文を示されることが質問ではたいせつですよ。