ここから本文です

先日挙式、披露宴をしたものです。 式の支払いになり、ご祝儀を開封したのですが ...

vje********さん

2019/6/1213:25:23

先日挙式、披露宴をしたものです。
式の支払いになり、ご祝儀を開封したのですが
一人友人の女の子でボロボロの旧札¥5000
の子がいました。
意味がわからず混乱しました…
古札の5000円はお

香典、なぜ、旧札…?
意味が全くわかりません…
よくご祝儀が一万円だった〜とかは聞きますが…
金額というより旧札というのが
気になり過ぎて本人に旧札?なぜ?
と聞きたい気持ちでいっぱいです…

何か意味はあるのでしょうか…、

閲覧数:
63,329
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zk0********さん

2019/6/1502:29:26

二人の新しい門出に
旧札の5000円… もぅ誰だったかすら忘れたわと思った時の旧札5000円。

これは………
香典ですよね。
あなたの結婚式を葬式といわんばかりに参加した嫌味だと私は読み取ってしまいました……

共通の友人で仲のいい信頼できる子にだけ
ご祝儀、みんな新札3万円だったけどその子だけ実は旧札5000円だったの…と相談してみたら?
私もしかして何か知らないところで彼女のこと相当傷つけることしたのかな?と……
だとしたら逆にあなたは謝っといた方がいいのでは?

仲のいい友人なら
実は言わなかったけど……と教えてくれるかもしれないし

何も知らなくて なんでそんなことしたんだろう?にしろあなたの辛さを共有してくれますよ。

私なら本当に仲のいい人にだけこっそり相談してしまいます……

意味もなく旧札5000円は無いです。
ちなみに旧札でも使用は可能なのですがムカつくので一生手元に残しといたろ!って思ってしまいます……

大事な友人だから結婚式にも呼んだのでしょう?
5000円って……
常識的にもおかしすぎるし。

  • 質問者

    vje********さん

    2019/6/1723:04:22

    ご回答ありがとうございます!
    実はその旧五千円札の子との共通の友人に
    相談しましたが、え!?!?と言う感じでした。
    本当に何も知らないで五千円がご祝儀だと
    思ってるなら言ってあげたほうがよくない?
    という話になったのですが、流石に言えず…。

  • その他の返信(3件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nya********さん

2019/6/1306:55:47

相場や仕来り、常識に欠けた阿呆だと思ってください。
ご祝儀と言うことは知ってても金額や縁起担ぎを知らない阿呆です。
常識も無いんですから、これからのお付き合いは、普通の神経じゃ無いことを念頭に入れてお付き合いください。

tob********さん

2019/6/1306:44:43

単純に考えれば、嫌がらせですよね~

かかわらないほうがいいです


5000円でも、あなたの結婚式なんかに参加したくなかったという気持ちが表れているのに
それも古いお札なら、なおのこと
旧札なら、相手にとってこれ以上ない不快感の表れなんでしょう


欠席にすればよかったのにね

uuu********さん

2019/6/1302:44:07

実はレア番号だったりして。

and********さん

2019/6/1221:24:26

え!それは、単に新札にするということを知らない、考えが及ばなかっただけと思いますが?!
そんなに、そんなに?!混乱することかなぁ??!って思いました笑
逆に こちらが混乱しました笑
意味なんてないと思います!ただの無知だと

fxb********さん

2019/6/1215:59:20

本当に手元に現金がなく、旧札コレクションの中から包んで来た?

それくらいしか思い浮かばないなぁ〜