ここから本文です

1歳半くらいの子供を育ててる時、自分が体調不良になったら、子供とどうやって遊ん...

アバター

ID非公開さん

2019/6/1213:34:43

1歳半くらいの子供を育ててる時、自分が体調不良になったら、子供とどうやって遊んであげてますか?

37~38℃の微熱が1週間続いて頭痛もしていて、子供を外に連れていったり一緒に遊ぶ気力がわかず、母乳やテレビに頼ってしまっています。
うまく休みながら子供を遊ばせるアイディアがあれば、教えてください。

※すみませんが、子供を預けるべき、病院に行くべき、あるいは、兄弟がいたらもっと大変なのに等の、質問の主旨に合ってない回答や、体調を崩していることや働いてないことなどに対する批判意見は、ご遠慮いただければと思います。

閲覧数:
47
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tar********さん

2019/6/1300:29:43

最近ウケるのはインチキマジックです。
おもちゃにハンカチをかぶせて、適当に呪文を唱えてから、おもちゃごとハンカチを持ち上げる。
消えたと思ってくれてるみたいです^_^;

他には、ままごとくらいなら寝転んだままでもできないでしょうか?

あとはシールをあげるとか、マグネットブックとかいかがでしょう。
シールがなければセロテープでもうちの子供は喜びます。
マステを何かにいっぱい貼って、剥がしたら元の絵や模様が見えるようなものを作るとか。

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/13 01:37:05

皆様、ご回答と励ましのお言葉ありがとうございました(;_;)色々と工夫して、ゴロゴロしながらでもなるべく遊んであげるようにしたいです。BAは迷ったのですが、手軽に実践できそうなアイディアをたくさん下さった方に。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lov********さん

2019/6/1214:14:58

TVやDVD、ごろごろしながら
お絵かきや折り紙

お絵かきしたのを切り抜いて
ストーローなどに貼りつけて
横になりながら、揺さぶったり
隠したりして、ペープサートみたいにして
遊んでました、

後は横になりながら
絵本を読んでました

プロフィール画像

カテゴリマスター

meg********さん

2019/6/1214:10:46

子供をサークルに入れて、近くに寝転んで休んでました。
テレビのお世話になりましたよ。
知育パッドも使いました。

熱があるなら遊びに行ったら長引くから、寝ていたら良いかと。

yha********さん

2019/6/1214:05:30

具合悪い時に、子育てに全力にならなくて良いと思いますよ。

布団や絨毯に2人でゴロゴロしてるだけでもよいでしょうし。近くにおもちゃを置いて、眺めてるだけでも良いと思います。

私も子供達小さい時に、インフルエンザで一家全滅になった時とか(笑)私が生理で体調悪いとか、
そんな時は、私は布団にいて、側に絵本やおもちゃを置いて寝ながら相手したり、そのまま一緒に寝ちゃったり。

育児放棄してるわけではないので、
テレビを見せたり、おもちゃで遊ばせたりしてるのを、眺めて(安全面)るだけでも充分だと思います。

どうぞお大事にしてくださいね。

fns********さん

2019/6/1213:54:46

iPadでYouTube、Hulu、Amazonプライム、プラレールを組んで遊んでもらってました(;o;)あと、出来るだけ話をしてました。
ごめんねっと言うと不安がるので、ありがとね1人で遊んでくれて!良い子だねっと

お大事になさってください(^^)

run********さん

2019/6/1213:40:44

体調悪いときはテレビやDVDですね
DVDも少し知育がはいってるやつとかにして罪悪感を難和させたり。笑
あとはゴロゴロしながら相手する。
または子供は走ってますが自分は踏み切りやゴールになればあまり動かなくてすみます