ここから本文です

なぜ鉄道ファンにはいわゆる「クロスシート信者」が多いのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2019/6/1213:38:47

なぜ鉄道ファンにはいわゆる「クロスシート信者」が多いのでしょうか?

ロングシートもクロスシートも一長一短なのに馬鹿の一つ覚えのように「クロスシートが良い!ロングシートは悪い!」と言い続ける人種です。なぜなのでしょう?

閲覧数:
58
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

h28********さん

2019/6/1216:12:18

JR東海みたいに、比較的長距離区間を走るのにも拘らず、オールロングシート車を走らせているからですよ。

オールロングシートにしているのは混雑しやすかったり、編成が短いなど様々です。しかもトイレなしの211系がありますからね。

JR東日本やJR西日本はトイレがあるだけマシですよ。
ロングシートだから悪いというのは少々極端な考えだと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bel********さん

2019/6/1500:28:26

私も質問者様と同感です。
ニューヨークに渡米したタレントの綾部さんもクロスシート
にこだわって座るので、
「ロングシートの電車だとイラっとする」
と言っていましたね。

私はクロスシートに座り旅行感を味わいたい❗楽しみたい❗
はいいですが、それなりに混雑して立っている人もいるのに、
クロスシートの窓側に座り向かい側に足を乗せて、通路側に
キャリーバッグやバッグなどの荷物を置いてブロックしてボ
ックス4席を1人で占拠するのは止めて欲しい❗

伊東線熱海駅で出発前の伊豆急車両で私はロングシートに座っ
て出発を待っていましたが、斜め向かいのクロスシートで占拠
していた若い兄ちゃんがいて、満席に近い混雑で立っている老人
もいるのにスマホをいじっていて止めないので、怒鳴りつけて止
めさせたことがあります。

クロスシートに座りたいからといってマナーをおろそかにする
輩は人として?

shi********さん

2019/6/1410:32:56

都市部ならロングシートも理解出来るけど、近郊区間や長距離列車なら、せめて、セミクロスシートか、クロスシートにしてくれないと、疲れるし、駅弁も食べられないからね。満員電車になる区間ならロングシートが便利だけどね。

shi********さん

2019/6/1407:53:35

確かにクロスシートは良いです。景色を見られるので飽きません。ただ、ロングシートが悪いかと言われると一概には答えられないといったところです。

sil********さん

2019/6/1218:21:32

車窓を眺めて楽しむ人たちが嫌っています。長時間乗車に向かない。だって長距離特急列車や新幹線は、ロングシートじゃないでしょ。

sn_********さん

2019/6/1217:13:51

ある一面だけを見ているから。
全体を見て考えれば、ロングシートだってメリットはあるのにね。