ここから本文です

有給の義務化はどうなったのでしょうか。 会社からは何も言われません。 そもそ...

hrj********さん

2019/6/1214:57:55

有給の義務化はどうなったのでしょうか。
会社からは何も言われません。
そもそも週1日しか休めないのですが…

閲覧数:
43
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hir********さん

2019/6/1710:02:59

4月入社の人なら有給の付与日は10月です。

その付与日以降の有給に対しての法律なので、この場合なら来年の9月頃までなにもアナウンスが無くても法律違反にはなりません。

要は2020年9月末までに5日間与えればいいだけですから。

週1日しか休みがないのはしんどいでしょうけど、違法行為ではありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nya********さん

2019/6/1711:14:25

https://www.ieyasu.co/media/master-labor-standards-law/
これが改正労働基準法の要旨です。
会社側が実行に移さないならあなた方が率先して趣旨に従った動きをされればよろしい。
違反会社は、罰則を受けるだけの簡単なことです。

週1の休日は、毎週必ずなら法定休日の条文に違反していませんから、合法です。
有給休暇は法定休日以外のお休みです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bol********さん

2019/6/1300:08:42

お疲れ様です。。。。。(-_-;)

hid********さん

2019/6/1223:45:18

「今年4月から適用」ではなく「今年4月以降に最初に付与された有休から適用」ですので。
4月入社なら一般に10月から新年度なので、まだ制度が適用されていない人はたくさんいます。

また、年度初めに計画を立てる必要はなく、例えば6ヶ月経過して5日以上消化していない人について希望を聞く、というのも可です。