ここから本文です

新生児の黄疸について教えてください。

our********さん

2019/6/1215:34:01

新生児の黄疸について教えてください。

新生児を出産して現在、入院中です。
生後1日目から授乳を始めたのですが
横に並んでいる赤ちゃんと自分の赤ちゃんを比べると
肌の色が違い、また顔や体の所々が
赤く炎症を起こしていました。


私は肌が弱い子なのかな。程度に思っていまたしが
生後2日目の本日の朝に
産院の先生から「黄疸の可能性があります。明日検査をします。」と言われました。
(肌も赤く炎症しているので【デルモゾールGローション】という薬をもらいました)


黄疸について調べたら黄疸にも
・早発黄疸(生後48時間以内に見られる)
・生理的黄疸(生後2日〜2週間程度に見られる)
・遷延性黄疸(生後2週間以上に見られる)
等黄疸にもいろんな種類があるのを知りました。


肌の色は昨日からなので
私の赤ちゃんは早発黄疸にあたりそうです。

早発黄疸の場合は疾病が原因だと
ネットで書かれており
重度の感染症
甲状腺機能低下症
遺伝性肝疾患(デュビン・ジョンソン症候群、ローター症候群、クリグラー・ナジャー症候群、ジルベール症候群)
先天性胆道閉鎖症

が原因と書かれていました。
障害や中には生死に関わるような病気が原因で
かなり不安になり涙が止まりません。


同じように産まれてすぐに
黄疸になられた方、
疾病が原因でお子さんが黄疸になった方いますでしょうか?
黄疸だった場合、光治療することになりそうなのですが
もし疾病が原因での黄疸だったら
光治療だけでは無意味なのでしょうか?

閲覧数:
411
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

zehnさん

2019/6/1314:30:47

質問と回答が噛み合っていない印象を受けました。質問者さんはお子さんの黄疸を心配しているわけではなく、早発黄疸を心配されているわけですよね?

まず医師に、「今回の妊娠は血液型不適合妊娠の可能性はあるのか」「この早発黄疸は血液型不適合妊娠によるものと考えられるか」を確認してください。

早発黄疸の原因として一番多いのは血液型不適合妊娠(ABOの不適合、あるいはRhの不適合)によるものです。この場合、光線療法だけでなく免疫グロブリンの点滴や血漿交換療法といった治療が既に確立しており、予後も良いです。ただし免疫グロブリンの投与や血漿交換療法を行うとすれば、NICUのある医療機関に転院する必要があります。

稀なものを先に考えてはいません。よくあるものから考えるべきです。

質問した人からのコメント

2019/6/13 14:52:53

ありがとうございます。
新生児の病気には全くの無知だったため
ネットの情報だけで判断をしてしまっていました。

先程、先生から話があり
光線療法で治療することになりました。
生後すぐに赤ちゃんの血液検査をしたら
その時点で黄疸の数値が少し高くでていたようです
また病気がないかの検査もしてくださるそうです

原因については聞けなかったので
再度先生に
血液型不適合妊娠の可能性はあるか聞いてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wit********さん

2019/6/1216:34:50

うちも上の子たち三人とも光線治療しましたね。
一人目の時は授乳室にいくたびに目にテープ貼られてる姿見て泣きそうになったのを覚えてます。

ただそんなに難しく考えてなかったです。数値が下がれば問題ないと言われてたし。

yum********さん

2019/6/1215:56:47

子ども3人、入院中に黄疸になり、1人は光治療しましたよ。

いま色々と心配になるのもわかりますが、先生もそばにいるし、新生児の黄疸は珍しくありません。
私の時は十分に母乳が飲めていないと起こりやすいと言われました。
たしかに黄疸になった娘と息子はあまり飲めてなかったかな。
もう1人の娘は飲めていたから?なのか、大丈夫でした。

今は余計な心配せず、母乳たくさん飲ませて、検査結果待ちましょう!
うちの娘は光治療でギリギリ退院に間に合いましたf^_^;
なので、疾病が原因かまで調べず…詳しくなくてすみません。
息子は母乳たくさん飲ませて、ギリギリ数値下がりました。
他にも黄疸で引っかかる子、光治療してる子はいました。