ここから本文です

防音のしっかりしたマンションというのは必ず二重床二重天井なのでしょうか? ネ...

アバター

ID非公開さん

2019/6/1217:13:06

防音のしっかりしたマンションというのは必ず二重床二重天井なのでしょうか?

ネットで中古マンションを購入したいと探していますが、二重床二重天井のマンションが少なくて困っています。

マンションのブランド名でなくて
実際に施工した建設会社でここはしっかりした建物をつくるという
評価の高い建設会社のお名前ご存じでしたら教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pat********さん

2019/6/1702:39:51

二重床二重天井で無いと防音性能が十分でませんが、大した違いがあるとは思えません。

そこそこしっかりした鉄筋コンクリマンションの防音は、マイナス50dbくらいです。
多少安普請でも45dbくらいです。
80dbの大声だと小さく聞こえ、どかどか歩けばとんとん聞こえます。
どこのブランドでも結局同じです。

ボイドスラブで25-30cm、壁面15-18cmでそんなものです。
仮に厚さを倍にしてもマイナス60dbくらいなので抜本的に騒音問題を解決できません。

高層マンションの窓ガラスはマイナス40dbくらい、低層だとマイナス30dbくらいのものが使われています。
薄い二枚合わせの断熱ガラスは、250hzの音を通しやすく話声が筒抜けになります。

足音以外は、それ以上の防音性能を装備しても耐震スリットや換気口やPSからの音漏れがあるので効果が上がりません。

二重天井で石膏ボードを張るとマイナス5dbくらいですが多少ましにはなります。
フローリングは、二重床ならL45、一重床ならL40が多いので二重床でも大して変わりません。

天井高が高い程、足音が小さくなりますので天井高も重要です。

防音熱交換式の24時間換気を備えているような高級マンションだと騒音が少なくなります。
高級なところでは、足音対策に波板を挟んだ発砲コンクリを床下に敷き詰めたようなマンションもあります。
それでマイナス60dbの遮音空間ができたとしても足音の大きい大人が上に住んでいれば、毎日うるさいです。

構造にこだわるより最上階角部屋を選ぶべきと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/17 03:37:13

大変丁寧に説明していただきありがとうございました。
勉強になりました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる