ここから本文です

もしも止まっている飛行機に離陸するときと同じくらいの向かい風が吹いたら、浮か...

アバター

ID非公開さん

2019/6/1218:13:07

もしも止まっている飛行機に離陸するときと同じくらいの向かい風が吹いたら、浮かび上がりますか?後ろに押されるだけですか?

閲覧数:
53
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bb9********さん

2019/6/1308:13:05

99.99%以上は強風の中の新聞紙状態でしょうね。

先に回答されている方々指摘する通り、
理論上は浮かび上がります。
でも、その後が何にも有りません。

何が無いかと言いますと、前に行く力(推力)が無いので
浮かび上がった直後は、風と一緒に流されるだけです。

風は一様でなく、ムラもある。
各飛行機には、癖があるので浮いた後に綺麗な姿勢を保つ事は皆無。

そんなので、新聞紙の様に無秩序に後方に行くでしょう。
浮き上がったり、後ろに行ったり。

風速も無風状態から、急に離陸速度まで風が吹く訳でも無いので
浮いても、直ぐに落ちようとするでしょう。


パイロットが操縦桿を握り、エンジンも始動して……
そして、上手く操縦して、 幸運が100個ぐらい重なれば
もしかしたら、離陸するかも。

まあ、そんな強風です。
離陸に成功しても、次は乱気流でぶっ壊れるかもね。

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/14 20:36:18

下らない質問に真面目に答えていただき、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nya********さん

2019/6/1306:31:10

大型の機体なら、自然の状態で機体に揚力を発生させうるような向かい風は発生しないであろうと思います。
普段だって滑走することでいわば「人為的に」向かい風を起こしているわけですから。

nai********さん

2019/6/1220:44:06

旅客機が離陸する時の風が正面から吹いても機体は
浮き上がらないでしょう。
機首を引き上げて迎え角を大きくしていませんので。
車輪止めが有ってもう少し強い風が吹けば機体は一旦浮き上がりますが
その後うしろに吹き飛ばされて落下します。

tan********さん

2019/6/1220:39:51

浮かびますよ。うまくエンジンや舵を調整すれば垂直に上昇できます。
実際には小型機でないと必要な風速は無理ですが。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pea********さん

2019/6/1219:52:43

セスナのような小型機は浮かび上がることがあります。
以前テレビのビックリ動画でやってました。

lam********さん

2019/6/1219:39:48

多少の揚力は発生しますが、浮かぶまでには至りません。それは機体をその場にとどめることができないからです。

動いている飛行機は、強烈な空気抵抗に抗いながら前進し、翼に風速を受けています。つまり抗力に打ち勝ちながら飛んでいます。それに対して止まっている飛行機には「その場に留まろうとする力」がありません。これで前から強烈な風を受けたら、その力で後ろに押し流されてしまうわけです。車輪を完全にロックさせても、揚力の影響で機体が軽くなったら、ずるずると後ろに滑っていくことでしょう。

静止している飛行機を風速だけで浮上させたいなら、強力なワイヤーで前から機首を固定し、こいのぼりのような吹き流しにすればいいでしょう。そうすれば風の抗力をワイヤーが受け持ってくれるので、機体はその場で浮上できます。なお離陸するためには機首上げが必要で、実物の飛行機でも水平尾翼のエレベーターを操作して機首上げ姿勢を作るので、こちらのケースでも同じ操作をする必要はあります。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる