ここから本文です

積立nisaについて(超初心者です)

アバター

ID非公開さん

2019/6/1220:05:49

積立nisaについて(超初心者です)

今日みずほ銀行で積立nisaの契約をしてきました。
私は元々みずほでスーパー定期という積立をしていました。

今日店舗の方から勧誘があり、積立nisaの方が
元本割れするリスクもあるけども
将来的には普通の積立よりは得をするなどの
説明を聞き、私もそれにつられて
普通の積立1万円、積立nisa1万円ずつの契約をしました。

後からネットで調べたところ、銀行の積立nisaは
手数料が高く損しかないなど不評がほとんどで
きちんと調べてから始めれば良かったと後悔しています。

積立の金額を減額しようか悩んでいます。
銀行の積立nisaはやはり良くないのでしょうか?
詳しい方からご意見頂きたいです。
知識不足なのは重々承知なので、その点以外で
お願いします。。

補足契約した商品はたわらノーロードバランス積極型、野村つみたて外国株投信です。あとたわらノーロード日経225もありました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kou********さん

2019/6/1220:19:42

積立NISA
投資信託の契約をした。
ということです。

非課税の投資信託で、どの商品を契約したか。これにつきると思います。

老後のみ、ということなら イデコ の方が 減税分で考えてトータルではメリットあるかもですね。(手数料と減税)

解約するなら、手数料高くついたかもですが いつでもやめれるのが NISAです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/6/1220:27:19

回答ありがとうございます。補足に書かせて頂いた2つの商品を契約しました。良くわからなかったので、おすすめされた2つにしました。とりあえずやってみて様子見るのもありなんですかね…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「積立nisa」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

bli********さん

2019/6/1310:11:31

★資産運用のビギナーさんへ
http://noload.558110.info/indextoushi-hajimekata.html

積み立てNISAは本来ならネット証券会社がベストですが・・・既に、みずほ銀行で積み立て開始されたとのことですから、このままでもいいでしょう。
ただし、金融機関の変更も可能ですよ。

今回は、たわらノーロードバランス積極型と野村つみたて外国株投信のようですが・・・積み立てNISAの年間積立金額の上限は40万円です。月にすると、3.3万円になります。ファンドの数は分散しないで1本がいいですよ。

1万円ではなく、頑張って、月3万円積み立ててください。
投資するファンドは、たわらノーロードバランス積極型は中止して、「野村つみたて外国株投信」1本にした方がベターでしょう。

https://jiro-invest.space/tsumitate-wadai-toushin/

プロフィール画像

カテゴリマスター

sy_********さん

2019/6/1307:33:15

つみたてNISAにかかる手数料は、信託報酬だけで購入手数料はどこの金融機関で始めてもかかりません。信託報酬は、そのファンドを保有期間中日割りでかかってくるので低いに越したことはない物です。

自分が購入したいファンドがあるなら、銀行で買ってもネット証券で買っても運用成績に変わりはないのですが、一般的に銀行で買えるファンドは選択肢が非常に狭いです。銀行独自に開発したようなネーミングのファンドが目立つと個人的には考えます。

ただ、投資方針がそのファンド毎にいろいろあるので、利用者のニーズに合っているなら敢えて否定するものではありません。そもそも、つみたてNISAに購入D毛いるファンドは、金融庁が指定した長期積立投資に適したものだからです。ただし、将来的な運用成績はファンド毎に違いは出てくると思います。

そこで、選ばれたノーロードバランス積極型と野村つみたて外国株投信ですが、基本的のバランスファンドと株式100%のファンドを併用する意味はないと個人的には考えます。20年(最低でも10年)続けることを大前提に、リターンを取りに行くなら100%株式のみ、リスクを抑えたい、いろいろな資産に分散投資したいならバランスファンドというのが私の考えです。細かい運用方針については、ここでは書き切れないので割愛します。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる