ここから本文です

[緑のカーテン用パッションフルーツがしおれてしまいます] ガーデニング初心者...

ssk********さん

2019/6/1220:13:09

[緑のカーテン用パッションフルーツがしおれてしまいます]
ガーデニング初心者です。
戸建に引っ越ししたので、緑のカーテンに挑戦しようと思い、パッションフルーツを植えました。
植え付

ける時期が少し遅いのと、失敗したくないという思いから、6号鉢にアンドン仕立てで既に実がついている大きめの株を2つ購入し、710型の深型プランターに野菜用の培養土を入れ、1株ずつ丁寧にアンドンからバラしてネットに誘引するかたちで植え替えました。
植え付けてから3日程が経ちましたが、なんとなく葉っぱに元気が無く、4つほどついていた実がシワシワになって来ました。調べてみると水切れの症状のようです。
植え付け時に根を痛めてしまい水を吸い切れ無くなったのか?植え替え直後で疲れているだけなのか?どうにか軌道修正したいです。どのように対処したら良いでしょうか?(´;ω;`)
メネデールなどは効果があるでしょうか?
こまめに水やりをして水切れを補ってあげれば良いのか、でも水をあげ過ぎて根腐れしないか?植え付け直後は水やりをほどほどにしないと根が伸びてくれないという記載も見かけたし…
最悪しわしわになってしまった実は諦めたとしても、夏までにグリーンカーテンとしてうまく育っていって欲しいです。詳しい方、ぜひアドバイスをよろしくお願いします。

アンドン,水切れ,メネデール,水やり,アンドン仕立て,プランター,培養土

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

編集あり2019/6/1310:41:33

植え替え後
水はプランターの下から流れる程沢山あげて下さい

培養土にもよりますが、水の吸収が良くないものもあります。(土全部が濡れる位バシャバシャ水をかけて良いです)
プランターを持つと重いか軽いか分かります
(水を沢山吸収している重い時を覚えておくと良いですよ。私もどうかな?と思う時は鉢やプランターを持つようにしてます)
気温や乾燥具合によって水の量を調整すると良いです

根の成長の為にシワシワになってしまった実はすぐに取り除いて下さい

培養土ですが肥料込みのものもありますが、パッションフルーツは元肥や追肥も必要なので忘れずに施して下さい

基本丈夫な植物なので、植え替え直後の1週間位は動きが無いのは普通です
もし主軸が枯れそうであれば、元気な脇目を残して他を切って伸ばしてあげる方が早いかもしれません

葉っぱが増えてきたら、リン酸の肥料を施すと良いですよ
花~実~収穫までは平均2カ月位なのでまだまだ間に合います
(窓側、室温20~25℃前後管理です)

• 質問者

ssk********さん

2019/6/1514:41:56

回答ありがとうございます。
    培養土は野菜や果物用の元肥入りのものを使用しました。
    実を全て摘み、下葉を落としたり何本かツルを切り戻して数日様子を見ていたら、なんとか元気を取り戻したようで葉やツルの先がシャッキリしてきました。水は朝晩タップリあげていたつもりだったのですが、やはり植え替え時のダメージで葉や実に対して十分な量が吸収出来なくなってしまっていたのかな?という感じでした。
    もう2週間ほど様子を見て、安定してきたら追肥などしつつ、まずはグリーンカーテンとして機能するよう葉やツルが伸びてくれるようにお手入れを頑張ります!
    アドバイスありがとうございました!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/6/15 14:43:32

ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる