ここから本文です

なぜ有機ELテレビはまだまだ高いの?

lin********さん

2019/6/1220:34:30

なぜ有機ELテレビはまだまだ高いの?

4Kテレビがここまで安くなってるのだから、有機ELももっと下がっていいはずなんですけどね。

技術的には4Kも有機も変わらないのでは。むしろ4Kの方が高度な技術を要するとも考えられます。

有機の方が実用化されたのが遅い、ただそれだけのことで価格を吊り上げてるのですか。

閲覧数:
412
回答数:
9
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pho********さん

2019/6/1221:32:39

有機ELテレビが高いのは、有機ELパネルがLGの独占市場だからです。実際に生産にコストがかかるのもありますが、高くても売れるから高いというのもあります。商売とはそういうものです。

なお、液晶はシャープ、LG、SAMSUNG、AUO、CSOT、INNOLUXなど様々なメーカーが凌ぎを削っていて価格競争が激しいので安いのです。

ちなみに何か勘違いなさってますが、有機ELも4Kですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「有機EL」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kum********さん

2019/6/1518:17:41

LGとフナイの有機ELテレビ55インチは20万円を切りました。

液晶テレビも、IPSパネルとVAパネルでは、倍ぐらい価格が違います。

安物はVAパネルです。

来年ぐらいには国産の有機ELパネル搭載の製品が出てきます。パネルは完成していますが、工場は出来ていません。

LGは蒸着方式、国産はプリント方式でコストが安いです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

eds********さん

2019/6/1517:13:27

4Kと有機ELに関係はない
4Kとは画素数のことで有機ELとはパネルの種類のこと

有機ELテレビが高いのではなくて液晶テレビが安いのですよ

プロフィール画像

カテゴリマスター

sat********さん

2019/6/1311:32:04

有機ELテレビと比較するのなら液晶テレビですね。最近はどこらも4Kになっています。有機ELもだいぶ安くはなりましたが高いと感じるか安いと感じるかは人それぞれです。
現在有機ELパネルの製造はLG1社のみですが簡単に作れるなら他のメーカーも作っています。現在の有機ELは白色発光で色づけは液晶と同じカラーフィルターですが日本で開発している有機ELパネルはカラー発光です。順調にいけばあと数年で商品化されるかも知れません。

tak********さん

2019/6/1223:42:32

「有機ELが高い」んじゃないの。
「液晶が安すぎる」だけです。

lov********さん

2019/6/1222:50:16

日本のメーカーが有機ELを作って無くて、

韓国のLGから有機ELパネルを買って、→それから国内でテレビを作ってるんですよ。

ちなみに、有機EL=4k
ですが…?