ここから本文です

尾崎豊さんの『核(シングル盤)』についての質問です。 尾崎豊さんが「上手く歌...

アバター

ID非公開さん

2019/6/1220:44:54

尾崎豊さんの『核(シングル盤)』についての質問です。

尾崎豊さんが「上手く歌えなかったからもう1回歌わせて欲しい。

」と言ったのにスタッフに拒絶されて【音程が外れたまま】販売されたと言われていますが・・・

音程が外れているのはどの部分なのか教えていただけないでしょうか?

よろしくお願い申し上げます。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tpd********さん

編集あり2019/6/1409:11:12

質問者様のおっしゃるエピソードは知りませんでしたが、あらためてこの曲を聴き直してみました。まず冒頭から感情が入れ込み気味で進行し

「顔を持たない街の微笑み」あたりからメロディがあやしくなり、「真夜中 盛り場」あたりからは完全に意図的に崩して唄っています。アルバムバージョンを「正」とするならばメロディも外れているしリズムもずれている、ということになります。

通常このようなフェイク主体のバージョンはアルバム用にすることが多いと思いますが、おそらくプロデューサー(吉野金次)が20代になった尾崎豊の新たな出発のタイミングということで強烈なインパクトがあるこのバージョンを敢えてシングル用に選んだのではないでしょうか。バック演奏のアレンジもアルバムと比較して敢えて過剰にしている印象を受けます(アウトロなど)。

よって本人が「上手く歌えなかった」と表現するのは音程の話ではないんじゃないかと思います。この曲は元々ライブで歌っていた曲なので、本人の中で理想の歌唱イメージがあったのかも知れません。このようなフェイク主体のバージョンで【音程が外れたまま】というのは言葉として違和感があります。【音程が外れたまま】というのは、このエピソードが伝聞される際に誰か(記者など第三者)がつい発してしまった言葉のアヤというやつではないでしょうか。音程が外れたのは「この部分」と限定できるような、特定の箇所を指したものではないと思います。

以上私見ですが、個人的にはこのバージョンが好きです。「歌う」とは「訴う」が語源とも言われますが、このバージョンで聴ける彼の歌は壮絶で、正に「訴う」という感じです。カップリングの「街角の風の中」も良い曲ですね。

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/15 18:09:24

tpd********様

ご回答いただき、どうもありがとうございました。

『核(シングル盤)』は迫力満点の魂の叫びだと私は思っております。

「尾崎豊」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる