ここから本文です

高校数学の偏微分についての質問です。

wis********さん

2019/6/1300:35:09

高校数学の偏微分についての質問です。

写真のような変形になる理由が分かりません、解説よろしくお願いします。

偏微分,変形,高校数学,解説,理由,微分,f'

閲覧数:
16
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ijk********さん

2019/6/1301:05:07

tを固定して z(x) として、
z'(x) = f(x) とかおくと

その式は
lim(f(x+Δx)-f(x))/Δx

これ微分の定義そのものだから f'(x) ってなる
つまり
f'(x) = (z'(x))' = z''(x) = d²z(x)/dx²
= ∂²z(x,t)/∂x²

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sjs********さん

2019/6/1300:55:34

Zを二回微分したと言うことですよ