ここから本文です

固定資産税がいきなり3倍になった!

caw********さん

2019/6/1310:48:04

固定資産税がいきなり3倍になった!

勿論異議申立てをしました。
そこで解った事ですか、固定資産税課は、都市計画課が、住宅用地できない土地であっても、住宅用地に、独自に、できるとして、工場用地から住宅用地に変更して課税してきた事がわかりました。
都市開発によって、用地変更があり固定資産税が、上がる事は良くある話なのですが、尼崎市の固定資産税課は、都市開発があっても、電車に接しているなど様々な事象で、実際は、不動産価値が、上がっていない土地に対して、3倍の課税をしている事がわかったのですが、どうすればいいのでしようか?
教えて下さい
固定資産税は、財産税、なので、財産価値が、上がったのであれば、理解できるのに?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bec********さん

2019/6/1310:57:57

もしかして、あなたの解釈が間違えてませんか?

住宅用地は特例で200㎡までは固定資産税が1/6になり、200㎡を超えた部分が1/3になります。

従って、今まで、住宅地として1/3しか固定資産税を払ってなかったのが、工業用地として、普通に課税されると、去年の3倍の支払いになります。

そういう意味じゃないのですか?

• 質問者

caw********さん

2019/6/1311:07:44

工場として50年やってきていますので、今まで工場用地として普通に、固定資産税として、支払ってきました
    3回近く異議申立てを、した時その様な話は、ありませんでした
    神戸新聞の記者の取材も受けましたが、最初間違いでしょ と言われましたが、今では、おかしな話として、認識されました

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「固定資産税」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rar********さん

2019/6/1312:40:35

建物壊したとかじゃないですよね、建物の面積減ると、固定資産税の軽減税率へるので、かなりたかくなったりします。

tra********さん

2019/6/1311:03:47

尼崎市の役所も悪代官よのう、税収不足とか財政がきつくなると弱い市民にしわ寄せする不届き者じゃないかい?一部工場用地でさ、宅地並み課税はどう考えてもおかしいと思う。工場用地は騒音や粉じんなどで普通住宅地並みでは、どうしてもおかしいではないか?環境が悪くても住宅は建築可能であり、第1種や2種住宅地、とか近隣商業地並みの課税なら場やむを得ずだが、工場地域の課税に不届き千万の用地課税は不合理であろう。課税課へ異議申し立てじゃ。何を寝ぼけておるのか、市長を出せ、建築行政の首長を差し出せ、成敗せよ。異議申し立ては、江戸時代でもあるまいに、あるまじき悪行なり。市民オンブズマンとか消費者センターへ駆け込む?弁護士相談ですかね?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる